副腎疲労??

こんにちは😃新橋汐留治療院の小畑です。

まだまだ寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか?

今日は副腎疲労についてお話ししたいと思います。

 

毎朝、職場に向かう際、菓子パンと缶コーヒーを買って、それで朝食を済ませてしまう方が増えているようです。

『私もそうだ』と思ったアナタenlightened、疲れやすかったり、だるかったり、心身の調子が悪かったりしていませんか?

ひょっとすると、それらの症状は近年注目されている『副腎疲労』かもしれません。

 

『副腎疲労』とは、文字通り副腎が疲れている状態です。副腎は腎臓の上側にある臓器でコルチゾールという、抗ストレスに働くホルモンを分泌します。

 

過度のストレスが続くと、コルチゾールが過剰に分泌され続け、副腎が疲れてしまってストレスに抵抗する身体の防御機能が正常に働かなくなる可能性があります。

「原因不明の心身の不調の多くは、『副腎疲労』のせいかもしれない」という見解を示す医師もいるほどです。

 

副腎の機能を正常に保つためには、たんぱく質、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンCなどが欠かせません。

 

副腎から分泌される抗ストレスホルモンのコルチゾールは、たんぱく質などから構成されています。ビタミンB6は、たんぱく質の合成を助けます。そして、パントテン酸はコルチゾールの分泌を促し、副腎の機能を支えます。

 

しかし、先ほどの朝食では、糖質と脂質が大部分を占め、たんぱく質もビタミンB6もパントテン酸やビタミンCもほとんど摂取できません。こんな食事を続けていたら副腎の働きに支障をきたすのも当然でしょう。特にパントテン酸が不足すると副腎障害、頭痛、疲労、不眠などが起こります。パントテン酸はあまり聞きなれないものですが、身近なものではレバー、卵の黄身、納豆に多く含まれています。

 

また、副腎は体内でもビタミンCを大量に消費するところです。ビタミンCは体内で合成することが出来ないため、そして水溶性であるため、効力が持続しません。どうしても不足しやすい栄養素なので常に食事でしっかり補給する必要があるのです。

 

ですから、今まで朝食を菓子パンと缶コーヒーで済ませていた方は、ぜひ明日から、ゆで卵、野菜サラダ、フルーツに加え、たんぱく質、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンCなどを補うように工夫してください。

 

最初は手間に感じることも習慣化してしまえば、そんなに苦にならなくなってきますし、体調が変わってくると嬉しくなってきますよ!

ブログ画像

 

新橋汐留治療院では、生活のアドバイスもしながら、鍼灸、カイロプラクティック、マッサージなどで体質改善のお手伝いをすることも出来ますのでお気軽にご相談下さい。

 

これからの時期は仕事量や気候の変化で疲労が抜けにくく、自律神経も乱れやすいです。また引越しなどでの力仕事で腰を痛めてしまう事も多いです。普段よりも身体のケアをしていきましょう!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

単独事故での保険対応

こんにちは。

連日寒い日が続きますねcrying

インフルエンザも各地で猛威を振るっていますが皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

 

今年は最強寒波にともない全国各地で豪雪被害が出ています。そんな中、路面凍結によるスリップ事故に遭った方から類似したお問い合わせを複数頂きました。今回はそのお問い合わせが多かった「単独事故」について皆様にご紹介致します。

 

Q, 路面凍結によるスリップで単独事故を起こしました。私も含め同乗した家族も怪我をしていますが、自損事故で自賠責保険を利用することは可能でしょうか?

 

A, 残念ながら制限があります。自賠責保険は交通事故の被害者救済を目的として加害者側から被害者へ支払われる保険制度です。よって単独事故の場合、この条約は成立せず運転者に自賠責保険は適用されません。もし運転者がお怪我をされた際はご自身で加入されている任意保険の「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」が対象となります。詳細は保険会社までお問い合わせ下さい。

また、今回のケースでも同乗者のお怪我に対しては自賠責保険は適用されます。今回のような単独事故であっても自賠責のルールである運転者(加害者)と同乗者(被害者)の関係は成立するため保険対象者となります。それ以外に上記の任意保険も対象となりますので、万一お怪我をされた際は保険会社に合わせてご確認下さい。
 

 

いかがでしたか?

 

単独事故の場合、保険の適用対象なのか疑問に感じられる方も多いと思います。今回の記事によってその点が少しでも解消されれば幸いです。新橋汐留治療院では今回のような患者様のお悩みに随時対応して参ります。お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

★バレンタインデー★

皆さんこんにちはwink
立春を迎え暦の上では『春』を迎えましたが、まだまだ朝晩の冷え込みや大雪のニュースが報道されていますね
暖かさを感じるまではもう少しの辛抱でしょうcrying

さて、今日はバレンタインデーです!!
当院でも女性スタッフから日頃の感謝の気持ちを込めて、、、
男性スタッフの皆んなにチョコを渡しましたheart
 

IMG_0378


チョコレートって甘くて美味しいし、それにカロリーも気になりますよね!

でも、、、
体に良いって知ってましたか?

詳しくいうと、チョコレートの材料となるカカオ豆に多く含まれる『ポリフェノール』が体に良い影響があるんです!

kakao

【主な効果】

血圧を下げる

血管が収縮し、細くなることで血圧は上昇しますが、カカオポリフェノールをとることで、血管を広げる作用が期待できます

動脈硬化の予防

動脈硬化を引き起こす原因のには、体内に生じる『活性酸素』によってコレステロールが酸化されること。カカオポリフェノールは強い抗酸化力で、酸化を抑える働きが期待されています!

美容効果

肌は年齢とともに老化しますよねcrying
カカオポリフェノールは、肌老化の原因のひとつである「活性酸素」が引き起こすトラブルを防ぐことが期待されています。
肌が酸化してしまうと、シミ・シワ・たるみの原因になります!

アレルギーの改善

アレルギーの発症にも過剰に作られる「活性酸素」が関わっていますenlightened

カカオポリフェノールは、この活性酸素を生み出すさまざまな因子の働きを抑制することが報告されています!

 

 


以上のことからポリフェノールには、強力な酸化抑制効果があることが分かっていただけましたか?

最近ではカロリーが低く、ポリフェノールの多い、おいしいチョコレートが多く販売されています!

こうしたものを1日に25g程度食べれば健康に良いというのであれば、習慣にしたいものですねyes

 

 

何事も過ぎるのは良くないです!

たとえ体に良い物を食べたとしても、食べ過ぎてしまったり、偏った食べ方になってしまっては元も子もありませんよねsurprise

 

もしかしたら僕は、私は食べ過ぎかも??と心配な方、

当院では鍼灸治療や耳ツボダイエットなどで胃腸の働きを良くするお手伝いもしておりますので、

まずはお気軽にお問い合わせくださいwink

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

 

各種講習会が開催されました

2月4日(日)に、当メディカル・ケア・グループの各種勉強会が開催されましたenlightened


午前中は受付・柔道整復師を中心に、日常業務や保険管理業務、分院同士の連携について理解を深めました。
また各院の受付同士が一堂に会することは少ないので、交流を深める良い機会になったと思います。

SONY DSC

 

午後からは施術者対象に、マタニティマッサージの講習会。講師の千歳烏山治療院、中島先生から、妊婦さんを施術することへの注意事項の説明や、体調不良や不安を少しでも軽減して差し上げるための技術指導がありました。

IMG_3632 IMG_3634

妊婦さんは、肩こりや腰痛などでニーズがあることに反して、マッサージ院などでは結構な確率で、施術を断わられる、ということを聞くのですが、当グループ各院では、医師から受けてはいけない指示があるような場合などを除き、よほどのことが無い限り施術を受け付けておりますので、一度各院にご連絡をください。

また、出産後のケアも行っておりますので、妊娠中~出産後、また次のお子様を妊娠しやすくなるような体質改善の施術も各院にて行っております。

またこの日はメディカル・ケアグループ柔道整復師会の会長選が行われ、今年度は投票の結果、会長に小森一功先生(写真:右、青山外苑前治療院)、副会長に山本高裕先生(写真:左、千歳烏山治療院)が就任いたしましたsmiley

IMG_3627
柔道整復師には、近年取り扱いが厳格化している健康保険について適正利用やリスク管理などが求められますので、会長・副会長を中心に、情報共有し、患者さんが安心して保険利用できるよう努めてまいりますyes

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診