鍼灸勉強会

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です。smiley

先日、メディカル・ケアグループの鍼灸師が集まり勉強会が行われました。
当社では定期的に技術の向上を図る為、勉強会を行っております。
新人からベテランまで多くの先生が参加します。

IMG_3823IMG_3820


今回のテーマは『長野式治療』でしたenlightened

故・長野潔先生が30年間の臨床経験の中で作り上げた治療法で、そのノウハウを学び治療に取り入れている
治療家も多く、アメリカなどの海外でもその効果は認められており、業界では有名な治療法の一つです。

 

その治療法は『自然治癒力がうまく働けない状態』

①免疫異常(低下は感染症、過剰はアレルギー)
②自律神経、内分泌異常(ストレス等でホルモンバランス不均衡)
③血流異常(循環障害、冷え、うっ血、オ血)
④筋肉異常(筋硬化、筋緊張、筋弛緩、身体の歪み)
⑤気の異常(不足や停滞は経絡異常の引き金に)

などの『自然治癒力阻害因子』を改善、除去する治療法です。

 

もし今、あなたが慢性症状で苦しんでいて、改善しない不調があるのであれば、

身体の内側のバランスが崩れており、それを整える必要があります。

やさしい刺激の治療法ですので、鍼が初めてで不安の方も安心して受けられると思います!

 

当院では身体に起こる様々な不調に対しての治療にも力を入れております。
特に今の時期は夏バテなどで体調を崩してしまうとそのまま夏を棒に振ってしまう可能性もあります。

お困りのことがありましたら気軽にご連絡して下さいね!!!

 

 

当院ではお盆の時期も通常通り診療しておりますので

お仕事の方や観光の方など出先での不調にも対応致します。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

 

最近『体のむくみ』気になりませんか?

梅雨空も続き、体のだるさやむくみなど不調を感じている方も多いのではないでしょうか?

むくみの原因には次のようなものがあります!


長時間にわたり同じ姿勢
ずっと同じ姿勢の状態でいると、ふくらはぎの筋肉の働きが少なくなりますsad
筋肉の収縮によって作用するポンプ機能がうまく働かずに、血液やリンパの流れが滞ってしまいますenlightened

デスクワークや運転などで体を動かす機会が少ない方は、30分~1時間に1回は立ち上がり頚肩や下肢の運動・ストレッチなどで長時間同じ姿勢が続かないようにしましょう!


筋力の低下
心臓から手足に送られた血液は、重力の関係で下半身に留まりやすくなりますsurprise

運動不足によって筋力が衰えると、筋肉のポンプ機能が低下して血液を心臓に送り戻すことができなくなります!

日常から階段を使ってみたりなど、適度な運動を心掛けましょう!


冷え
この時期エアコンなどで手足が冷えると、手足の血管が締まることで血行不良が起こりますcrying
手足の毛細血管まで血液がうまく循環できないため、むくみを引き起こします!

体が冷えやすい方は、ひざ掛けや上着などで直接冷えないように気をつけましょう!

 


塩分過多
塩分には水分を抱え込む性質があり、体内に過剰な量を取り込むと余分な水分をうまく排出できなくなりますsurprise
お酒を飲んだ翌日などもむくみやすくなりますよねyes

お酒と共におつまみなどでの過剰な塩分摂取には十分きをつけてくださいcheeky
 

これまでご紹介した原因に心当たりのある方、

また梅雨時期で体のだるさなどの不調を感じている方はいませんか?


当院では、マッサージ鍼灸カイロプラクティックカッピングなどの様々な治療法で、全身の血液循環を良くし、むくみの改善をしていきますwink

夏の疲れも溜まりやすい時期ですので、早めの治療をおすすめしますenlightened
お気軽にお問い合わせください!!

 

b9220a30970632c622a45b13b02d9498

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

睡眠とエアコン

先週ついに台風1号が発生し、それとともに太平洋高気圧が北上することで、もうすぐ梅雨も明け夏本番を迎えようとしています。

 

今年の夏は現在の予報では過去に例のないほどの暑い夏になるとの事なので、今回はエアコンと睡眠についてお話していこうと思います。

 

夜寝る時に冷房と除湿どちらが体に悪いのか迷ったことはありませんか??

 

冷房に比べて除湿(ドライ)のほうが湿度を取るだけなので体にいいと思われがちですが、実は逆に除湿の方が室温を下げてしまい就寝中は特に冷え過ぎになってしまうので注意が必要ですlaugh

 

またこの時期によくある30度を超えるような熱帯夜のとき、タイマー機能を使ったものの途中で寝苦しくて起きてしまうことはありませんか?

 

このようなことが続くと熟睡できないため、睡眠の質が低下してしまい日中の疲労が回復できなくなってしまいます。

この様な事態を防ぐためにはタイマー機能ではなく冷房やお休みモードなどで温度を一定に保つことがおすすめです。このほうが夜中に再度エアコンをつけるよりも電気代的にもお得です。

 

もちろんクーラー病という言葉があるように身体の冷やし過ぎには注意が必要です。

また睡眠中は体温が下がるため、冷房でも普段の起床時よりも高めの温度設定にしておく必要があります。人それぞれの体質や部屋の大きさなどによって違いはありますが、大体27~28度と良いといわれています。

 

暑くなると体力が奪われがちです。正しい睡眠を取ることで暑い夏を乗り切りましょう。

 

もちろん、暑さからくる疲れ、クーラー病からくる体のだるさにも当院のマッサージ、鍼灸治療、カイロプラクティックなどは有効です。

 

お悩みの方はお気軽にご相談くださいwink

 

illust1264

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

つわり

梅雨も後半に入り、まだまだ気温差の大きい日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

当院では最近、出産後のママや妊婦さんやからもお問合せを頂くことが多いので、今回は多くの方が経験する「つわり」について紹介したいと思います。


つわりとは妊娠初期から始まる、妊婦さんに特有の生理的現象の一つです。
妊娠によるホルモンバランスの変化のほか、精神的な症状を訴える方も多くいらっしゃいます。

つわりは、多くの妊婦さんに起こるもので、程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。
とくに夏は、暑さと湿気が加わって症状が悪化しがちですcrying


軽度のつわりは、治療は不要といわれています。
症状が強い時は入院して点滴を行います。重症妊娠悪阻には制吐薬を使うこともありますが、つわりそのものを治療する薬はありません。


治療法がない、といわれるつわりですが、症状を軽減させるツボはありますyes
今回はその中で、内関(ないかん)、裏内庭(うらないてい)、足の三里(あしのさんり)の3つのツボを紹介します。

【内関】
内関は吐き気・胃痛・乗り物酔い・食欲不振・軟便・お腹の張りなど、消化器系の不調に効果があるとされています。

ストレス・イライラなど、精神的な面でも良い影響があります。

手首の付け根のしわのある部分の中央から指をひじに向かって三本分置いたところが内関です。
 

【裏内庭】
裏内庭は食あたりの特効穴と言われています。食あたりの症状と言えば「吐き気・嘔吐・下痢」などで、そういった症状に効果のあるツボです。
他にもお腹の冷え・元気がでない・食欲不振などにも効果があります。

足の第2指(人差し指)を折り曲げた時に、その指先の先端がつくところ。肉のふくらみがあるところが裏内庭です。


【足の三里】
足の三里は息切れ・動悸・吐き気・おう吐・倦怠感・腹痛・下痢・胃の機能低下・歯痛・膨満感・精神不安定などなど、多くの症状に対応できる万能ツボとされています。
また、足の疲れ・むくみ・こむら返り予防にも効果的です。

膝の外側で、お皿の下から指4本分ほど下がった部分が足の三里です。


どのツボも手の届きやすいところなので、ぜひ試してみてください。


新橋汐留治療院では妊娠中の方でも安心して治療を受けられます。
マタニティーマッサージ、逆子などの他、出産後の骨盤治療なども行なっておりますのでお気軽にご相談ください。
ママと赤ちゃんがともに元気で、安心して出産を迎えられるますよう、お手伝いさせて頂きます


kokiso1

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診