8月のbirthday!!

気づけば夏も終わりに近づき、毎日のように残暑が続いていますねenlightened
皆さんは夏の思い出はつくれましたか?

さて、今月は当院で3人のスタッフが誕生日を迎え、ささやかですがお祝いをしました♪

14163633_1046909408756465_1813941112_o

 

 

★受付の坂巻さん★

最年少ですが、しっかり者で笑顔がとても素敵な坂巻さんは当院の看板ですheart
仕事も早く、丁寧で頼りになりますblush
美味しいものに目がなく、細身なのに食べ放題などは元を取ろうと頑張ります!!
皆さん、美味しいお店や新しく出来たお店などあったらぜひ教えて下さい♪

image10 (2)
 

 


★鍼灸マッサージ師・カイロプラクターの本島先生★
スタッフが不調そうにしていると声をかけて、空き時間を利用して治療をしてくれるとても優しい先生ですwink

治療に対してとてもストイックで患者様からの信頼も厚いです!!
ゴルフやスキーなど色々なスポーツ経験もあるので、体の遣い方や悩みなどあれば是非ご相談くださいyes
また酒豪で料理上手な一面もあるんですよ♪

motozima3

 


★柔道整復師・カイロプラクターの鎌田先生★
主任としてスタッフ一人一人に声をかけ、悩み事や相談も親身になって聞いてくれるまとめ役ですenlightened
的確にアドバイスをしてくれ、とても頼れる存在です!
以前にカナダで働いていた経験から、英語も話せる先生なんですよcheeky
先日、社内のマラソン部で出場したリレーマラソンを完走し、とても社交的な一面もあります♪
来週は、登山部のみんなと富士登山にも挑戦する予定です!

kamata3

 

 

個性あふれるスタッフが多く、時にはぶつかる時もありますが、一丸となって日々患者様の力になれるよう精進しておりますsmiley

当院では、マッサージや鍼灸治療、カイロプラクティックなど様々な治療法から患者様に合った治療法などをご提案いたしますyes
今回紹介したスタッフ以外にも自慢のスタッフがいますので、辛い症状でお困りの方は是非ご相談ください!!
予約優先になりますので、まずはお問い合わせお待ちしております♪

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

「右回り・左回りの法則」ご存知ですか??

台風が本州を直撃しましたが皆様大丈夫でしたか?

今年の台風は例年と違うなんて毎年耳にしますが、三つ同時に発生したり、一度通り過ぎた台風が戻ってくるというのは本当に初めてで驚きましたねsurprise

この台風というのは北半球では左回り、南半球では右回りに出来るそうです。

これは地球の自転と慣性力が関係したコリオリの法則と呼ばれるもので、フィギュアスケートで回転ジャンプをする際、手を体に巻きつけることで回転力を増やすのもこれに当たります。(トイレの流れる向きがこのコリオリの法則により北半球・南半球で異なるという話はでたらめのようですcheeky

 

この右回り、左回りというものは人間の心理にも大きく影響をあたえるようで、有名な心理学の実験によると人は無意識のうちに左を選ぶ習性があるらしく、左回りは「安心感を与える」、右回りは「緊張感・違和感を与える」と言う結果が出たことで、遊園地の乗り物やコンビニの商品配置にもこの「右回り・左回りの法則」は取り入れられていますyes

 

心理学以外にも身体に左回りにテープを張ることで身体機能を高めることができるとして、陸上競技などで以前からスパイラルテープというものが活躍しています。(ちなみに陸上など1のトラック競技もすべて左回りですね)

 

なぜ「右回り・左回りの法則」のような結果が起こるのか様々な仮説がありますが、未だ絶対的な確証はありません。ただスポーツなどを行う時に身体機能を高める効果が期待できます。

ご希望の方はお気軽にお声掛け下さい。

 

8645

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

お盆休みはいかがお過ごしですか?

8月も後半に入り連日厳しい暑さが続く中、
今週は台風の影響で不安定な天候に振りまわされましたね。crying

お盆は故郷に帰省されたり、遠方へ旅行されたりする方も多くいらっしゃると思います。

そこで気をつけて頂きたいのが、

自動車の長距離運転や飛行機、新幹線などでの長時間座ったままの移動ですenlightened

座っているから楽だろうと思われがちですが、リクライニング姿勢は意外と身体に負担が掛かりますsurprise

長時間の同じ姿勢は身体全体を硬くし、普段と変わりない動作であっても痛みをもたらすことがあります。


また、休みが明けてすぐは旅の楽しい記憶で身体に負担がかかっていることに気付きにくいものですが、

少し時間が経つと「あれ?」と心当たりがない疲れや痛みを感じるようになりますsad

 

少しでも違和感や痛みがでた場合は放置せず早めの治療を心がけてください。
症状が軽いうちに痛みを取り除いておきましょうlaugh


当院は鍼治療・カイロプラクティックなどで治療を行っております。
お盆も含め、通常通り診療しておりますので、ご旅行などの前後に体調を整えにいらっしゃってはいかがですか?

ご来院お待ちしておりますwink

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

社内勉強会開催!

8月7日の日曜日、社内勉強会が行われました。

今回は当院の主任、鎌田先生が講師を務めました。

20160807_141639

テーマは寝違いなどに代表される、「首の痛み」に対する治療法。

首の痛みは臨床上、とても多く、我々のような鍼灸整骨院でも得意としている症状の一つです。

稀に重篤な疾患が隠れて入たりもしますので、まずは座学にて基礎知識の再確認と鑑別診断について学びました。

 

その後は実技を交えての講義。

実際にお互いに施術を行い、施術を受け、また直接指導を受けてしっかりと体に覚えこませました。

20160807_150304

IMG_1685


また、症例報告会を行い、前回講義のあった「腰痛治療」について、実際に取り入れて感じた手応えを報告したり、やってみてさらに浮かんでくる疑問点などについて意見が交わされました。

20160809_213345

当メディカル・ケア・グループでは、皆様によりよい治療を提供するために定期的に勉強会を開き、常に新しい情報を共有しております。

 

              ~おしらせ~

当院はお盆の期間も日曜・祝日を除いて診療しております。

お体に不調を感じた方はもちろん、お出かけ、ご旅行の前後に調子を整えにぜひご来院ください。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

交通事故に遭ってしまったら

8月に入り、お休みを取る方が多くなる時期になってきました。

夏休みを利用し、旅行に行かれる方や帰省される方も多いと思いのではないでしょうか。

この時期は普段は運転しない方も車で出かけるため、自然と交通量が増え、ご自身は細心の注意を払っていたとしても、交通事故に巻き込まれてしまう可能性が高まります。

illust_011

 

万が一、事故に遭ってしまった場合にはしっかり警察に届けを出し、事故の処理をしてもらってください。

そうすることによって、その怪我の治療が自賠責保険や相手方の自動車保険などで費用負担無く受けられるようになります。

当院ではそのような怪我の治療やそのための手続きにも対応しておりますので、「万が一」の時は遠慮なくお問い合わせください。

 

とはいっても、怪我もなく楽しく行って帰って来られることが何よりですので、体調を整えてから元気にお出かけください。


お休み前に頑張った疲れも影響してくると思いますので、お出かけの前、そして帰られた後にお身体の調子を整えてみてはいかがでしょうか?


当院は日曜・祝日を除き、お盆の期間も通常どおり診療しておりますので、皆様のご予約・ご来院をお待ちしております!!


皆様、どうぞ良いお休みをお過ごしください。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診