五月病にご注意を!

皆さんこんにちは。新橋汐留治療院の川名です。

最近は寒暖の差が激しい日もありましたが、やっと暖かい日が多くなってきましたね!

そして今週末からいよいよGW!皆さん旅行などの予定はあるんでしょうか?ワクワクしますねsmiley

ただ、いつも思うのですが楽しい時間てあっという間ですよねcrying

学校に行きたくないな―なんてよく思いました。。。


さて、気は早いですがGWが終わると、気候も安定し花や緑の鮮やかな季節となってきます。

しかし気を付けたいのは『五月病』です!!


三月の年度末、四月からの新年度と忙しい日々を過ごされた方も多いのではないかと思います。

新入社員の方は覚えなければならない事も多く、緊張続きの一ヶ月だったのではないでしょうか?

そしてGWの長期連休を挟むことで緊張が弛んだ途端に起こる体調不良を俗に『五月病』呼んでいます。

主な症状としては「イライラする」「やる気がでない」「疲労が取れない」など様々な症状に見舞われます。

images

東洋医学では五月病を「心・肝の疲れ」と捉えます。

この「心」と「肝」というのは、ストレスや緊張、精神活動の中枢となるものとして位置付けています。

緊張している間は、心と肝の働きでなんとか身体を踏んばらせるのですが
連休で緊張の糸が切れると「もういいんだ」と溜め込んだ疲れを解放してしまいます。

頑張り過ぎてしまったツケがまわってきてしまうんですね。

その為いくら寝ても疲れがとれない、故に気力も湧いてこないなど悪循環に陥ってしまうんです。

一方、西洋医学でも五月病は一過性の適応障害とも言われており、やはりストレスが主な原因の心の病とも考えられています。

そこでおすすめするのは身体を動かすこと!精神の疲労を、肉体の疲労に置き換えてしまうんです!

images (1)

昔から落ち込んだ時などはがむしゃらに走ったりなんて描写もありますよね。

適度な肉体の疲労は、睡眠の質を向上させます。睡眠の質を良くすることは自律神経を整えるのにも効果的です。


東洋医学では「心身一如」、心と身体は一つという考え方があります。

西洋医学でも筋肉を動かす事で筋肉内で抗鬱の物質が増加するとも言われています。

心の問題を心からアプローチするのではなく、身体からアプローチすることで改善を図る方法はおすすめです!

 

そして疲れた身体にはケアを!という事でGWの前後にマッサージやカイロ・鍼灸治療などでしっかりと疲れを取ってあげて下さい。

せっかく気持ちのいい季節ですので気持ち良く過ごしていきましょう。


新橋汐留治療院では、鍼灸治療やマッサージ・カイロプラクティックなどで身体の機能回復をはかったり、骨盤矯正等で体の歪みを治す治療方法もあります!

患者様一人ひとりに合った治療方法をご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせ下さい!

お知らせ
GWの診療は以下の通りになります。連休の前後は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約お願いします。

gw2017-768x581

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

メディカル・ケア鍼灸勉強会!


こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です。smiley


桜の花も散り始め、新生活や新年度にも少しずつ身体が慣れ始めた頃でしょうか?
それと同時に疲れも溜まってきてはいませんか??crying


先日、当社で定期的に行われている鍼灸勉強会が総院長の指導の元行われました。

今回のテーマは『頸椎症』についてです!

中でも『変形性神経根症』と『頚椎性脊椎症』を取り上げ、現代医学(西洋医学)的な治療法と伝統医学(東洋医学)的なアプローチ方法について学びました。


皆様の中にも頸椎症と診断され、腕の痛みやしびれ、だるさ、重さなどでお悩みの方がいらっしゃると思います。

鍼灸治療では上肢(腕)に出ている症状から頚椎のどこに原因があるかを特定しアプローチする方法や経絡(ツボの流れ)の異常を見つけてアプローチする方法など様々は方法があります。!cid_15b79b87f3fc1be99281!cid_15b79b8abbfee90d52b2!cid_15b79b8d6b1b71cfd2d3

 

 

 


頸椎症でお悩みの方やそうかもしれないという方で、まだ鍼灸治療を受けてみたことが無い方、お気軽にご相談下さいyes

 

 

また、GWの診療は以下の通りになります。連休の前後は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約お願いします。

Web

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

4月のBirthday!&勉強会

4月に入り、新しい年度を迎え、生活のリズムが変わった方もいらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

朝晩はまだ寒いことが多いので、暖かい恰好でお出かけください。

 

さて先日、4月9日に社内勉強会を開催しました。

今回は実技講習に加え、懇意にしている弁護士の廣木康隆先生を講師に招き、自賠責保険(交通事故治療)についてお話しして頂きました。

IMG_2374私たちも交通事故治療を得意としてはおりますが、法律のプロの方のお話しを聞けたことで、より理解を深めることができました。

もし皆さまの周りに交通事故の怪我でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院をご紹介下さい。

 

ところで今月は2名、誕生日のスタッフがいます!
これからのスタッフもいますが、少し早めにみんなでお祝いしました!

ブログ 写真

まずは
新橋汐留治療院 院長の髙島先生です!
IMG_3142

髙島先生は柔道整復師・鍼灸マッサージ師・カイロプラクターで幅広い症状を治療できる先生です!
人柄どおりとても丁寧かつ優しい治療をする先生ですので安心して治療を受けていただけますよ!
また、プロ野球の日本ハムファイターズのファン歴35年で最近もよく観戦に行ってます!

続いては
鍼灸師の小畑先生です!

IMG_3145
笑顔がとても素敵な先生でスタッフ間でも癒し系の存在です!
小畑先生は急性疾患(ぎっくり腰・寝違えなど)や肩こり、腰痛、神経痛などの鍼灸治療を得意としており、その他もフットケアを担当しています!
ちなみに、小畑先生は広島県出身でプロ野球の広島東洋カープの大ファンです!
シーズン中は、院長の髙島先生とともに毎日の様に試合結果について盛り上がってます!
 

当院には他にも個性豊かで、治療に真摯なスタッフがそろっております!
マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック・美容鍼・フットケアなど、症状に応じて患者様に治療をご提案させていただきます。

お困りの症状があれば、ぜひお電話ください!

お待ちしております!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

満開を前に・・・

4月に入り、やっと桜が咲き始めましたね。
満開を前に天候が安定しない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

17629779_1296074123808091_2652937657569777876_n


ところでご存知でしょうか?今日4月4日は「あんぱんの日」なのだそうです。

なんでも明治8年4月4日に、あんぱんで有名な木村屋總本店が明治天皇に「桜あんぱん」を献上したことからこの日に制定されたそうです。
ということでまだ満開前でしたが、私たちもそれに便乗しまして木村屋さんのあんぱんを片手にお花見をしてきました。

17796402_1296347187114118_4902824962592145349_n

今日はお天気が良かったのですが、まだ6~7分咲き?といったところでしたでしょうか。
ここ数日で桜が満開となりそうですね。

17626142_1296348593780644_4625078781021210942_n
すでにお花見をされた方や、これからお花見をされる方もいらっしゃると思いますが、朝晩はまだまだ寒いです。寒いところでずっと同じ姿勢で座っていると腰・脚が疲れやすくなります。そしてお酒が入っているとなるとそのことや冷えていることに気付きにくくなり、腰痛を起こしたり、風邪をひいてしまったりしますので、十分に暖かい格好で楽しんでください。

「この痛み、この疲れ、もしかしてお花見のせいかな?」と思い当たる節がありましたら、痛みの治療から疲労回復のお手伝いまで、色々な手当てができますので、当院までご相談ください。

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診