疲れをためない習慣とは?

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です。laugh

暖かい日も増えてきて気持ちがいい陽気が増えてきましたね。

 

さてさて、忙しい平日、ONの日に、どのようにして疲れを溜めない生活を送るといいのかを話してみたいと思います。

 

疲れは一度ためてしまうと体にとって大きな負担となり、回復するにも長い時間がかかり、解消費用も高く付くようになります。

 

疲れを溜めないためには、疲れが発生したその時、直後に、こまめに取る習慣をつけられるかどうかが勝負です。

 

運動する時間がない。

 

スポーツクラブに入ったが通えなくて退会した。

 

そうした話をよく聞きますが、わざわざ仕事時間とは別に、休みの日などにまとまった時間を取ろうとするから出来ないのではないでしょうか?

 

また、たまった疲れは一回の運動で一気に取ることは出来ません。crying

ugokanai
 

 

ですから発想を変えましょう!

 

特別に時間を確保するのが難しいのであれば、まず、疲れが発生する時間の中で、疲れを取り除く時間を確保してしまおう。

と考えましょう。

この方が手間がかからず簡単です。

 

そして実は、これが体を守る最低ラインなのです。最低ラインをクリアした上で、週一回や二回、特別な機会を設けてまとまった運動をするようにすれば、いずれ疲れない体を作ることも可能でしょう。

 

そんなこと当たり前だ!とわかってはいても、なかなか実践できないのが現実でしょう。

 

あなたは1日に何回血流を回復させる体操やストレッチをしていますか?

0回や寝る前に一回。。。などという方がほとんどではないでしょうか?

 

人間は、体のある場所に疲れがたまり、血流障害が起こると本能的にその部分を動かしたり、伸ばしたりして回復を図る感性を持っているものです。

しかし、真面目な人は二時間も三時間もぶっ通しでデスクに向かって仕事をしてしまいます。

 

神経が緊張しきって、体の声を聴けなくなり、疲れを溜めてしまうのです。

 

一方、ズボラな人は、地味で細かい実践などやってられないと、体の発するサインに注意を払わず、破綻するまで突っ走る傾向があります。

 

疲れがたまって体が壊れてからでは遅いのです。。。

ONの日こそ、疲れを溜めない生活を是非習慣にしましょう。

お仕事の帰りや合い間の時間を体のメンテナンスに当ててみてはいかがでしょうか?

2015-08-18_142559

 

当院では、鍼灸、指圧マッサージ、カイロプラクティック、整体とお一人お一人に合わせた施術と共に、適切な生活のアドバイスもさせて頂いております。

お気軽にご相談ください。

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:100020:00
日・祝:  休 診

社内鍼灸勉強会

先日、社内鍼灸勉強会がありましたlaugh

 

ブログ写真1

今回は以下のテーマで行いました!
・小児鍼
・内臓刺
・首肩の筋パルス

小児鍼は小児期の子供に用いられ、『疳の虫、夜泣き、おねしょ、アトピー、喘息』などに効果がある手法ですyes

 

鍼


小児鍼という専用の鍼を使って、鍼をカラダにこすらせたり接触させたりする治療です!

刺さない鍼で、刺激が少ないので安心して治療を受けられますよwink

小児はまだ自律神経を自分でうまく調節出来ないので、お母さんの育児などのストレスも敏感に感じ取ってしまうことが多いです
ですから、産後のお母さんの身体の治療と併せてすることがオススメですよ!

内臓刺は、便秘にとても効果があります!
小腸・下行結腸・S状結腸に刺激し、腸管の動きを良くしますenlightened
慢性で頑固な便秘にお悩みの方は是非ご相談ください!

今回は新人の先生も多く参加していたので、症状の多い、首肩コリに有効な筋パルスを勉強しました!

 

ブログ写真3

先輩スタッフが新人スタッフに打ち方や筋肉の確認の仕方を教えながらしっかり習得しています!

正確で安全に治療が出来るよう日々の技術研さんをスタッフ一同行っていますblush
 

当院では、産後の骨盤調整や肩コリ、腰痛などの症状を得意としているスタッフがほとんどです!

ママタイムも行っていますので、お子さんを預けられない時でもご相談ください!
 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

その「疲れ」いつからですか??

ゴールデンウイークが終わって1週間ほど経ち、お仕事も落ち着いてきた頃でしょうか?

この時期気を付けないといけないのは、気付いていないけど、皆さんは意外と疲れているということですsad

 

日本人は”気軽に”長期の休暇を取るという習慣がないので、連休前には休みを取るために頑張り、連休中はしっかり遊び、連休後は休んだ分取り戻そう、と「休み」は取ってはいるけれど、実際には身体を休める間がありません。

休み明けすぐは、旅行などの楽しい記憶で掻き消すことができ、疲れや痛みをさほど感じずに済むのですが、少し時間が経つとそれらを誤魔化せず、疲れや不調を訴えるようになります。

 

img-c04

そしてそのまま「大丈夫だろう」とか「気のせいだろう」と放っておいて、一気に疲れが出て、ぎっくり腰や寝違いなどの痛みを起こす方が多くいらっしゃるのがこの時期の特徴です。

その疲れ、昨日今日溜まったものではなく、それまで頑張って、積み重ねてきてしまったものなんですよcrying

 

そのようになってしまってお仕事や趣味に支障をきたさないよう、少しの疲労感や痛みでも、「あの時の疲労の蓄積かな?」と思って、早めに対処しましょう。

 

これを読んでくださって「ピン」と来た方、新橋汐留治療院では、痛みや辛さを改善する鍼灸、カイロプラクティックなどの「治療」はもちろん、大事に至る前に疲れを取り除く「リラクゼーション」を目的としたマッサージやフットケアのコースもご用意しておりますので、早めにご相談下さいね!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

5味とは??

ゴールデンウィークも終わり暖かい日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
この時期は気候や気温の変化が激しくことに加え、休みによって日常のリズムが乱れた影響で体調を崩される方が例年増える時期になりますsurprise

今回はそんな体調を管理するのに重要な食事の中で、特に味に焦点をあててお話をしようと思います。

皆様は5味という言葉を聞いたことがあるでしょうかwink

これは酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛いの5つをまとめたもので、漢方ではそれぞれに異なる役割があると考えられています。

1、酸っぱいもの…身体を引き締め、無駄なものが外に漏れることを防ぐ作用があり、多汗や下痢などに効果があります。(柑橘系、トマトなど)

2、苦い物・・・熱や体にとって毒になるものを外に逃がす作用があります。(ゴーヤ、レタス、タケノコなど)


3、甘い物・・・滋養・強壮作用があり、体をリラックスさせたり他の食材を中和してくれます。
(イモ類、チョコレート、豆腐など)

4、辛い物・・・発散、発汗など体のめぐりを良くする作用があります。(ネギ、生姜、にんにく、唐辛子など)

5、塩辛いもの・・・身体の中で固くなってしまったものを柔らかくして外に排出する作用があり、便秘やしこりなどに効果があります。(貝類、甲殻類、昆布など)


いかがでしたでしょうか。
これらは漢方薬を処方する時にも使われている根本的な部分になりますので、当てはまることがあれば試してみてください。
もちろんどれも取りすぎは毒になりますのでご注意くださいねcheeky

kanpou01

新橋汐留治療院では鍼灸治療のほか、マッサージ、カイロプラクティックによって皆様の体調管理を支えます。
お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

 

交通事故治療《事故後の手続き》

こんにちは。

新橋汐留治療院の鎌田です。

 

GWもいよいよ終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この時期は旅行や行楽地観光でお車を利用する方が増える関係で連日のように高速道路渋滞や事故のニュースを耳にします。事故の中にはご本人は安全運転であっても事故に巻き込まれることもあり、例年連休明けから治療院に事故関連のお問い合わせいただく件数が急増しますsad

 

今回のQ&Aはそういった方々が少しでも疑問・負担を解消できるよう、以前取り上げた自賠責保険のご質問を改めてご紹介いたします。

 

今このHPをご覧の方もぜひ参考になさってください。

車2

Q,交通事故に遭い怪我をしました。痛みが強いのですぐにでも治療したいのですが、いつから通院可能ですか?
 

A, 事故を警察に届出後、事故証明を取得してください。手続きが完了すればその日から通院可能です。その際、保険会社に通院する整骨院を予め伝えておくとスムーズです。ただし同じ日に病院で先に手当てを受けている場合、同日受診は出来ません。

 

Q,連休中の事故の為、保険会社側との手続きが遅れています。保険会社への連絡前でも治療をしてもらえますか?
 

A, 保険会社から整骨院に事前連絡が来ていなくても当グループでは一時的にお預かり金をいただいての治療が可能ですその後保険会社と連絡次第、患者様に返金させていただきます。

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものは事故手続きに関してのご質問です。少しでも知識が得られれば、その後の対応がとてもスムーズになるのでご参考していただければ幸いです。また、今回以外の疑問があれば新橋汐留治療院までお問い合わせください。

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診