鍼灸師勉強会が開かれました!

皆さんこんにちは新橋汐留治療院の川名ですsmiley

 

早くも1月が終わろうとしていますね!

 

寒暖の差が激しい今日この頃ですが体調など崩していないでしょうか?

 

さて、先日はメディカル・ケアグループの鍼灸師が集まり定期勉強会が開催されました。


今回は【腰痛】についての治療法を勉強してきましたcool

20170129_123750②

腰痛と言えば誰もが知るポピュラーな疾患のひとつですが、原因には様々なものがあります。

その為、腰痛治療と言っても身体の症状・所見といった情報を基に、施術方法を使い分けや組み合わせが重要なんです!

20170129_143610②

腰や背中の筋肉やツボはもちろんのこと、内臓症状などからくる腰痛の方には、脚周りのツボを使って症状を緩和させる方法もあるんですよ!

20170129_162220②

今回の勉強会では、基礎・応用と細かく学ぶ事が出来ましたyes
学んだ知識・技術を向上させて、より多くの患者様に喜んで頂けるように努力していきますenlightened


寒暖差が厳しくなることで身体の緊張も強くなりますので、急性の痛みを発症する前に身体のケアをおすすめします。
まだまだ厳しい季節は続きますが、全スタッフ明るく元気に皆様をお待ちしておりますblush


鍼灸治療・マッサージ・カイロプラクティック・フットケア・美容鍼灸など、症状にあった治療をご提案させて頂きます。


寒さが増す時期に体調を崩している方や寝違い、ぎっくり腰などでお困りの方はぜひお問い合わせください。

 

【お知らせ】

2月11日は祝日(建国記念日)ですが、通常通り診療しております。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

連日寒い日が続いております

寒冷前線が拡大した影響で連日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかsurprise??

この時期は寒いだけでなく空気が乾燥する為、普段乾燥肌でない方も肌がぱりぱりと乾燥しがちです。

実はこの乾燥肌も毎日の生活習慣によって改善されることを皆さんご存知ですか??

 

今日はそんな乾燥肌だけでなく、日常の疲れを取るために大切な睡眠についてお話していこうと思いますenlightened

 

皆さんの中で22時~2時までの4時間が睡眠のゴールデンタイムでこの時間に睡眠をとると成長ホルモンが多く排出されるため、身体をもっとも休めることが出来るなんて話を聞いたことがある方も多いと思います。

 

ただ実は最近の研究で、成長ホルモンの排出量は睡眠の時間ではなく

寝始めてから3時間の睡眠の深さと大きく関連しているということが分かってきました。

「時間」ではなく「深さ」だったんですねlaugh

041137それではこの寝始めてから短時間に深い眠りに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ポイントとなるものは大きく分けて3つenlightened

 

1.就寝前の2時間前(最悪でも1時間前)には食事を終え、就寝時には血糖値を下げておく。

2.就寝1時間前くらいに入浴などで身体を温め、就寝時には体温が下がるようにする。

3.就寝前1時間は脳を覚醒するようなことを行わない。

 

いかがでしょうか??

毎日すべてを行うのは難しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、疲れている時には参考にしてみてくださいblush

 

そして不眠でお困りの方や睡眠の質を上げたいと思っている方、

当院ではマッサージや鍼灸治療、カイロプラクティックなどでそのお手伝いをしておりますので、どうご来院ください。

 

また、2月11日は祝日(建国記念日)ですが、通常通り診療しております。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

免疫力アップには鍼灸!!

新しい年を迎え、皆さん体調はいかがですか?

風邪を引いて体調を崩している、風邪がなかなか治らず長引いている方など、多いのではないでしょうかsurprise

そのような時に、鍼灸治療を受けてみるのはいかがでしょう!

20150108d

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療は、一般に肩こりや腰痛治療に効果的というのはよく知られています

その他の効果として、治療後に体内の白血球の増加が認められるのです!白血球は、免疫作用と細菌やウィルスから身体を守ってくれる働きがありますenlightened

 

つまり、鍼灸治療を受けることで、身体の免疫力をアップが期待出来るのです

また、この時期気温の低下とともに冷えでお困りの方も多いでしょうcrying

体温が1度下がるだけで、体内の免疫細胞の働きが悪くなってしまうので、良く身体を温めてあげることも必要です!

当院では、鍼灸治療を希望される患者様も多く、鍼灸師も常時勤務しております

鍼灸治療の経験がない方も安心して受けて頂けるよう問診時にしっかりとご説明させていただきますので、安心してお問い合わせくださいlaugh!!

 

鍼灸治療以外にもマッサージやカイロプラクティック、美容鍼、フットケアなど併せて治療できますので、ご希望があればお気軽にお電話くださいyes!!

 

【祝日診療のお知らせ】

2月POP

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

冷え性を改善したい!!

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です!

お正月はしっかり身体を休めることは出来ましたか🗻☀?

私は実家の広島に帰省して家族とゆったりとした時間を過ごすことができました。

親戚巡りをしてご馳走やお酒をたくさん頂き一回り身体が大きくなったような。。。🍙

写真は新幹線にて、天気が良くとても良い眺めでしたlaugh!!!

admin-ajax

 

 

気温も急に下がってきてますます寒さが身に染みてきました。足先の冷えで悩んでいませんか?

一口に『冷え』と言ってもそのケースは様々です。

足ツボ、足のマッサージというと冷え性を即効でなんとかしてくれるというイメージがありますが、正直な所、結構時間が掛かったりすることもあります。

足湯で温めたり、足裏やふくらはぎを自分でマッサージしたり、押したりすると一時的にポカポカし冷えを軽くすることは出来ますが、時間が経てばまた冷えてしまいませんかcrying

 

どうして足が冷えるのでしょう??

人間の身体の熱は内臓で作られるものもありますが、基本的には熱は筋肉で作られます!

ですが指には筋肉がありません。。。

指そのものにあるのは腱なのです。。。手足の指には熱源がないため温かくなるためには熱を運んでもらわないといけません。

血液は栄養と酸素と熱を運びます。血液が離れたところで作られた熱を運んでくれているわけです。

指が冷えているということは、そこへ熱が運ばれていないということ。つまり血液がうまく流れていないという事ですenlightened

 

血液が流れていない原因は様々ですが、膝裏から指先までのどこかで血流が滞っている。老廃物や固くなったふくらはぎの筋肉で血管が圧迫されているケースがほとんどのように感じます。

例えばホースを踏んで水を流そうとしているようなものです。水の流れが止まってしまい、必要な量を送ることが出来ません。それが足で起きているのです!

 

血管を圧迫してしまっているような老廃物はカチカチに固まっているケースが多く、ほぐすのは大変ですし、結構痛いです(笑)

ですがそれも最初のうちだけで乗り越えた先には冷えでつらい思いしない未来が待っていますよ✨!!!

 

冷え性の根本解決は、食事や運動も大切になってきますが、まずは滞りのないスムーズに流れる血管を作り、指先まで熱を届けてあげてくださいyes!!!

 

当院ではフットケア(足ツボ療法)や鍼灸、マッサージ、カイロプラクティックなど、お一人お一人に合わせて施術しておりますのでご相談下さい。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診