9月の誕生日会

今日で9月も終わりですね。

今年も残すところあと3ヶ月。皆さん、なにかし忘れていることはありませんか??

 

ところで、9月は誕生日を迎えた先生が2人いましたのでこの機会にご紹介いたしますwink

 

佐藤 真美 先生

masamibirthday
小柄ではありますが、パワフルで、みんなに明るく元気を振りまいてくれます。

治療やマッサージを受け慣れている”玄人”な患者さんからの指名も多く、また細かい気配りの利く人気のある先生ですyes

 

村上 実紗子 先生

murakamibirthday
年齢は若いですが当院で2番目のベテラン先生です。
年明けに初めての出産を控えていることもあり、幸せいっぱいな笑顔で皆さんをお迎えしていますlaugh

 

当院にはこの2人の先生を始め、元気で明るいスタッフが揃っておりますので、治療で皆さんの辛い症状を取ることはもちろん、皆さんが元気になってお帰りいただけることと思います。

痛い所は無いけど「何だか元気が出ないな。。。」という時でも、私たちの元気をもらいに是非ご来院ください。

スタッフ一同、元気よくお待ちしております!

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

逆子とは


朝夕は冷え込み、気温の変化も大きくなりましたが、お身体お変わりはございませんか?

今回は冷えとも関わりがある、逆子についてお話ししますsmiley

その前にみなさんは「逆子」という言葉をご存知ですか?逆子とは通常、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で頭を下向きにしていますが、
何らかの原因で頭が上にある状態をいいます。

一般的に妊娠28週までの赤ちゃんはまだ小さく活発に動く為、おなかの中でさまざまな姿勢を取っていることが多く、 逆子の状態であることも珍しくありません。

28週以降には、ある程度大きくなり回転するスペースも徐々に小さくなってきて大半が頭を下にした状態で安定化してきます。

28週ごろまで逆子の場合の原因は子宮奇形など様々ありますが、冷えによるものが大半です。
お母さんの骨盤内や下肢の冷えが強いと赤ちゃんは冷えから逃げようと、心臓に近く温かい方に頭を向けてしまうのですenlightened

逆子のまま出産を迎えると、自然分娩は母子ともに危険を伴うため、近年では帝王切開での分娩になることがほとんどです。

特に赤ちゃんに問題がなければ、正常分娩で出産する方が、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても自然で、メリットもたくさんあります。
そこで、新橋汐留治療院では27、28週ごろから腰から下肢に鍼とお灸をすることで、血液循環を促し、温めることで骨盤内環境を整え、赤ちゃんの居心地のいい空間を作り逆子を改善致しますyes

鍼の刺激やお灸の熱さもお母さんと赤ちゃんに合わせて調整を致します。

また、新橋汐留治療院では、マタニティマッサージや産後の骨盤調整、赤ちゃんと来院できるママタイムを実施しております。

ご不明な点、お困りの際はお気軽にご相談ください。

kokiso1

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

鍼灸勉強会

台風が続き、朝晩が少し肌寒くなり秋の訪れを感じることが多くなるなか、先日の日曜日に定例の鍼灸勉強会が開かれました。

 

今回のテーマは前回に引き続き「長野式」ですyes

 

前回のブログをお読みになっていない方に簡単にご説明しますと、「長野式」治療というのは『自然治癒力がうまく働けない状態』を①免疫異常②自律神経、内分泌異常③血流異常④筋肉異常⑤気の異常のおおまかに5つの『自然治癒力阻害因子』に分類し、それを改善、除去する治療法です。

今回は前回の復習に加え、腹圧の低下などからくる内臓の下垂や、精神的ストレスからくる副腎の不具合調整などの座学、実技練習を行いましたwink

image3

image2

 

どちらも現代人に多い症状であるため、新人の先生だけでなくベテランの先生もいつも以上に熱心にメモを取り、実技練習を行っていました。

 

image1-2

冒頭にも書きましたがこれから季節の変わり目を迎え、体調を崩しやすい時期になります。

勉強会を経て、更にパワーアップしたスタッフがお待ちしておりますので、身体に不調を感じたらいつでもご連絡下さいcool

 

 

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

好転反応ってご存知ですか?

好転反応について

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です!


鍼灸治療を受けた後の身体の反応として「好転反応」というものがあります。


多くの患者様は治療後に身体が軽くなった、痛みがとれた、ポカポカしてきたと仰います。


また、2~3日経って調子が良くなった、元気になったという方もいらっしゃいます。
これは、治療効果が現れるのにその人の身体の状態や体質に個人差があるためです。


逆に、一時的に体がだるくなるなどの症状が出ることがあります。
東洋医学ではこれを瞑眩反応(めんげんはんのう)と言います。

自己治癒力によって健康を取り戻す過程で、様々な反応が現れることがあります。


例えば、治療後に痛みを感じることがあります。

これは慢性的な肩こりや腰痛などの人に起こることが比較的多いようです。

長年凝り固まった筋肉によって圧迫されていると、神経は鈍くなっていきます。

治療により筋肉が緩み、血流が良くなることで、神経が正常に働きはじめて痛みを感じられるようになります。

このような身体の反応は、症状が改善していく証です。


また、別の場所が痛くなってきたということがあります。

例えば、「首を治療したら背中が痛くなってきた」ということがあります。
患者さんはよく「痛いところが移動した」と仰います。

これは痛みを感じるのは一番痛いところなので、治療によって首の痛みが低下し、
もともと首の痛みのために隠れていた背中の痛みが表に現れた為です。


また、下痢をしたりすることもあります。


これは体に溜まっていた有害物質や老廃物を排泄しようと、体が正常に働き始めることでおこります。

瞑眩反応(めんげんはんのう)には、倦怠感、眠気、下痢、痛み、発汗、発熱などの反応があります。

いずれも体が正常な状態に戻そうとする為に起こる好転反応で、良い結果が期待できます。

治療の2~3日後に体がすっきりした、調子が良いと感じる方が多くいらっしゃるのもこの為です。

またすべての方にこのような現象が起こるわけではなく、また出ないからと言って治療効果がないというわけではありません。

治療後は、自己治癒力の効果を上げるためにも、ゆっくりとお体を休めることをおススメします。

 

b8a2c410f4eac56d5792d57ca07aaef4ダウンロード

 

初めて鍼灸治療を受けられる方は色々と不安な点もあると思いますが、スタッフ一同安心して治療を受けて頂けるよう努めております。

 

シルバーウィークもカレンダー通り診療いたします。

祝日の前後は予約が取りづらくなりますので、お早目にご連絡ください。

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診