好転反応について
こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です!
鍼灸治療を受けた後の身体の反応として「好転反応」というものがあります。
多くの患者様は治療後に身体が軽くなった、痛みがとれた、ポカポカしてきたと仰います。
また、2~3日経って調子が良くなった、元気になったという方もいらっしゃいます。
これは、治療効果が現れるのにその人の身体の状態や体質に個人差があるためです。
逆に、一時的に体がだるくなるなどの症状が出ることがあります。
東洋医学ではこれを瞑眩反応(めんげんはんのう)と言います。
自己治癒力によって健康を取り戻す過程で、様々な反応が現れることがあります。
例えば、治療後に痛みを感じることがあります。
これは慢性的な肩こりや腰痛などの人に起こることが比較的多いようです。
長年凝り固まった筋肉によって圧迫されていると、神経は鈍くなっていきます。
治療により筋肉が緩み、血流が良くなることで、神経が正常に働きはじめて痛みを感じられるようになります。
このような身体の反応は、症状が改善していく証です。
また、別の場所が痛くなってきたということがあります。
例えば、「首を治療したら背中が痛くなってきた」ということがあります。
患者さんはよく「痛いところが移動した」と仰います。
これは痛みを感じるのは一番痛いところなので、治療によって首の痛みが低下し、
もともと首の痛みのために隠れていた背中の痛みが表に現れた為です。
また、下痢をしたりすることもあります。
これは体に溜まっていた有害物質や老廃物を排泄しようと、体が正常に働き始めることでおこります。
瞑眩反応(めんげんはんのう)には、倦怠感、眠気、下痢、痛み、発汗、発熱などの反応があります。
いずれも体が正常な状態に戻そうとする為に起こる好転反応で、良い結果が期待できます。
治療の2~3日後に体がすっきりした、調子が良いと感じる方が多くいらっしゃるのもこの為です。
またすべての方にこのような現象が起こるわけではなく、また出ないからと言って治療効果がないというわけではありません。
治療後は、自己治癒力の効果を上げるためにも、ゆっくりとお体を休めることをおススメします。
初めて鍼灸治療を受けられる方は色々と不安な点もあると思いますが、スタッフ一同安心して治療を受けて頂けるよう努めております。
シルバーウィークもカレンダー通り診療いたします。
祝日の前後は予約が取りづらくなりますので、お早目にご連絡ください。
新橋汐留治療院
TEL:03-6228-5855
http://www.shinbashishiodome.com/
平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝: 休 診