冷え性を改善したい!!

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です!

お正月はしっかり身体を休めることは出来ましたか🗻☀?

私は実家の広島に帰省して家族とゆったりとした時間を過ごすことができました。

親戚巡りをしてご馳走やお酒をたくさん頂き一回り身体が大きくなったような。。。🍙

写真は新幹線にて、天気が良くとても良い眺めでしたlaugh!!!

admin-ajax

 

 

気温も急に下がってきてますます寒さが身に染みてきました。足先の冷えで悩んでいませんか?

一口に『冷え』と言ってもそのケースは様々です。

足ツボ、足のマッサージというと冷え性を即効でなんとかしてくれるというイメージがありますが、正直な所、結構時間が掛かったりすることもあります。

足湯で温めたり、足裏やふくらはぎを自分でマッサージしたり、押したりすると一時的にポカポカし冷えを軽くすることは出来ますが、時間が経てばまた冷えてしまいませんかcrying

 

どうして足が冷えるのでしょう??

人間の身体の熱は内臓で作られるものもありますが、基本的には熱は筋肉で作られます!

ですが指には筋肉がありません。。。

指そのものにあるのは腱なのです。。。手足の指には熱源がないため温かくなるためには熱を運んでもらわないといけません。

血液は栄養と酸素と熱を運びます。血液が離れたところで作られた熱を運んでくれているわけです。

指が冷えているということは、そこへ熱が運ばれていないということ。つまり血液がうまく流れていないという事ですenlightened

 

血液が流れていない原因は様々ですが、膝裏から指先までのどこかで血流が滞っている。老廃物や固くなったふくらはぎの筋肉で血管が圧迫されているケースがほとんどのように感じます。

例えばホースを踏んで水を流そうとしているようなものです。水の流れが止まってしまい、必要な量を送ることが出来ません。それが足で起きているのです!

 

血管を圧迫してしまっているような老廃物はカチカチに固まっているケースが多く、ほぐすのは大変ですし、結構痛いです(笑)

ですがそれも最初のうちだけで乗り越えた先には冷えでつらい思いしない未来が待っていますよ✨!!!

 

冷え性の根本解決は、食事や運動も大切になってきますが、まずは滞りのないスムーズに流れる血管を作り、指先まで熱を届けてあげてくださいyes!!!

 

当院ではフットケア(足ツボ療法)や鍼灸、マッサージ、カイロプラクティックなど、お一人お一人に合わせて施術しておりますのでご相談下さい。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です