最近、雪かきで腰などを痛めて来院される方が多くいらっしゃいます。
たかが雪かき、と準備運動をする方はあまりいらっしゃらないと思いますが、スポーツなどと同じで、普段し慣れない動きをした結果痛くなることが多いので、ぜひしっかり準備をしてからおこなっていただきたいと思います。
そのために、運動をする時と同じようにストレッチをしてみてはいかがでしょうか
それだけでも、十分ケガや疲労の予防になりますよ
やり方はというと・・・
暖かい場所で、勢いは付けず、ゆっくり伸ばして「痛気持ちいい」ところで、呼吸を止めずに1~2分キープする。
ただこれだけです
「なぜ1分も」と思いますよね?
それは筋肉に「使われ続けるのかな」「伸ばされ続けるのかな」という軽い危機感を与え、それならば、と血液の循環を良くして、準備しておこうとさせるためにこのくらいの時間が必要なのです。
(30秒くらいから変化し始め、3分以上では効果は変わらなくなります。)
なので、たった一度くらい、数秒でやめてしまっては身体にとっては「一瞬で終わってラッキー」くらいにしかなりませんし、勢いを付けると今度は「危ない」と感じて一気に縮まろうとしますので効果は薄くなります。
また「簡単すぎない」と思った方。その通りです
やり方は簡単ですが、その代わりに効果を出すにはチョットは手間は掛かります
これは筋トレにも言えることなんですが、使われたその角度でしか強い効果は出ませんので、せっかくするなら、少しずつ角度を変えて色々な角度でやってみてください
そして「どのくらいやればいいのか」
これは、「多ければ多いほど良い」が答えです。
筋肉は性質上、(睡眠時など)動かさず放っておくと、縮まることしかできません。
関節を動かして骨に引っ張ってもらうことによって初めて伸びることができるのです。朝、身体が硬く感じるのはこのためなんですね。
なので良い状態をキープしておくには頻繁におこなう必要があります。
以前、NBAのチームトレーナーをされていたこともある方に聞いたことがあるのですが、選手には一日に何度でもやらせているんだそうです。(一日に5回とか6回とか)
彼らは最高のパフォーマンスを提供するのが仕事なので、そこまでしてやらなければなりませんが、我々一般人はそこまでの必要もありませんが、頻繁に行う方がより効果は高いでしょう。
しばらくはまだ、雪が降る可能性がありますので、雪かきや足元の悪い中お出かけされる際には、運動の前と同じように準備運動としてストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか
新橋汐留治療院
TEL:03-6228-5855
http://www.shinbashishiodome.com/