秋の収穫祭

11月に入り来週には暦の上でも立冬を迎え、ますます寒さも本格化して参りますindecision

 

そんななか先日ニュースでも話題になっていたハロウィーンイベントが年々盛り上がっていると噂の渋谷に行ってきました。

渋谷の街を歩いてみるとニュースで見た通り仮装した人であふれかえっていました、が

皆さん薄手の衣装の方が多かったようで、寒さで震えていた方もチラホラ。

風邪をひいていないとよいのですが・・・

 

実はこのイベントはもともと古代ケルト人によるお祓いと収穫祭を兼ねていたものだそうですが、実は日本の風習の中にも全く同じ行事があったことはご存知ですか??

 

11/23に行われる新嘗祭(にいなめさい)と言われる飛鳥時代から続く五穀の収穫に感謝する宮中行事がこれにあたり、現在では勤労感謝の日という名前で国民の祝日となっていますwink

 

このように収穫の秋は昔から世界中に穀物に感謝をする行事がたくさんあります。

医食同源と言われるように食物には体を温めたり、冷やしたりする作用があります。

これからの時期は空気の乾燥からくる喉や皮膚粘膜の乾燥に注意が必要です。

呼吸器系を元気に保つためにシソ、ネギ、生姜などの辛味のきいた香辛料を意識的に取りましょう。

 

新橋汐留治療院では治療のほかに、日常生活で簡単に実践できるアドバイスも行っています。お気軽にお声がけください。

yjimage

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です