ゴールデンウィークも終わり暖かい日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
この時期は気候や気温の変化が激しくことに加え、休みによって日常のリズムが乱れた影響で体調を崩される方が例年増える時期になります
今回はそんな体調を管理するのに重要な食事の中で、特に味に焦点をあててお話をしようと思います。
皆様は5味という言葉を聞いたことがあるでしょうか
これは酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛いの5つをまとめたもので、漢方ではそれぞれに異なる役割があると考えられています。
1、酸っぱいもの…身体を引き締め、無駄なものが外に漏れることを防ぐ作用があり、多汗や下痢などに効果があります。(柑橘系、トマトなど)
2、苦い物・・・熱や体にとって毒になるものを外に逃がす作用があります。(ゴーヤ、レタス、タケノコなど)
3、甘い物・・・滋養・強壮作用があり、体をリラックスさせたり他の食材を中和してくれます。
(イモ類、チョコレート、豆腐など)
4、辛い物・・・発散、発汗など体のめぐりを良くする作用があります。(ネギ、生姜、にんにく、唐辛子など)
5、塩辛いもの・・・身体の中で固くなってしまったものを柔らかくして外に排出する作用があり、便秘やしこりなどに効果があります。(貝類、甲殻類、昆布など)
いかがでしたでしょうか。
これらは漢方薬を処方する時にも使われている根本的な部分になりますので、当てはまることがあれば試してみてください。
もちろんどれも取りすぎは毒になりますのでご注意くださいね
新橋汐留治療院では鍼灸治療のほか、マッサージ、カイロプラクティックによって皆様の体調管理を支えます。
お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
新橋汐留治療院
TEL:03-6228-5855
http://www.shinbashishiodome.com/
平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝: 休 診