春は肝気にご用心

皆さんこんにちは。新橋汐留治療院の川名ですsmiley

3月に入って、先週はひな祭りもあり季節の移り変わりを感じますね!

徐々に気温も上がりいよいよ春間近と言ったところでしょうか!

正直もう少し暖かくなってくれると嬉しいのですが(笑)

 

東洋医学的には、春は『肝』の気が盛んになるといわれ、様々な症状を起こします。

具体的には、目の様々な症状が出やすくなりますcrying

images

旧暦の春は現代の2~4月で、花粉症の目のかゆみも『肝』の症状のひとつと考えられています。

また春は気を上へ上へとつき上げる特徴があり、めまいやのぼせ、イライラなどの症状も出やすくなります。

そう言えば、ひな祭りではひなあられや菱餅、ちらし寿司など、目を和ませる色遣いの料理が多いですよね!

そしてお吸い物の王道と言えばはまぐりですが、はまぐりは『肝』の機能を高め、目を滋養させてくれますlaugh

20150214_1316196

桜の季節も近づき、花見でお酒を飲む機会も増えるかと思いますので是非参考にしてみて下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時季でもありますので、気になることがあればお気軽にご相談下さい。

 

当院では、鍼灸治療やマッサージ・カイロプラクティックなどで身体の機能回復をはかったり、骨盤矯正等で体の歪みを治す治療方法もあります!

患者様一人ひとりに合った治療方法をご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせ下さい!

 

**お知らせ**

誠に勝手ながら3月27日(月)は社員研修の為、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

Web

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10002000
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です