交通事故への問い合わせ

こんにちは。

 

お盆が過ぎ、徐々に秋を感じさせる気候となってまいりましたsmiley

季節の変わり目は急な気温や気圧変化により体調を崩しやすい環境となります。皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

事故

さて、お盆時期は帰省やレジャーにより運転する機会が増える時期です。例年この時期は渋滞など交通量が増えることで事故に遭う可能性も高まり、不運にも事故に遭遇し治療院への問い合わせが増える時期でもあります。今回は通院を検討している患者様から治療内容についてのお問い合わせの中で、特に質問の多かったケースをご紹介していきます。

 

Q, 交通事故に遭い腰周辺に怪我をしました。病院では腰と臀部の診断を取っていますが、以前より慢性肩こりに悩まされ今回の事故をきっかけに症状が悪化しています。診断部位以外の治療もお願いすることは出来ますか?

 

A,  原則として自賠責保険は診断部位に対しての治療を目的としており、慢性的な症状や事故と関連の薄い箇所での治療は対象となっておりません。しかし、事故後に症状が悪化したのであれば関連が疑われるため、再度病院への相談をお勧めします。治療対象として認められれば当院での治療適応となります。

 

Q, 仕事が忙しく通院することが難しい状況です。業務に影響が出ないよう治療を可能な限り早く終了させたいのですが、通院期間はどのくらいが目安となりますか?

 

A, 当院は患者様の早期回復にむけた治療に日々努めています。しかしながら、交通事故のお怪我は通常の症状とは体にかかる負担が全く異なるため、通常数ヶ月を目安とした治療回復期間が必要となります。もしお仕事を優先するために治療を強制的に終了し、その後万一症状が悪化しても再度自賠責を適用する治療は難しくなります。最悪の場合、一生自己負担で治療を続ける必要も考えられます。今後の人生に大きな影響をもたらす可能性を考えれば、ぜひとも治療を優先していただければと思います。

 

いかがでしたか?

 

治療を行う前段階で少しでも知識を深めておくとその後の治療内容に大きな差が生まれていきます。治療部位や期間はご自分の将来に大きな変化をもたらすものです。今回の内容もご参考にしていただければ幸いです。

 

上記以外のご質問も新橋汐留治療院では常時対応しております。お気軽にご相談ください。

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です