メディカルケア鍼灸勉強会


こんにちは!

新橋汐留治療院の小畑です。

先日メディカルケアの鍼灸勉強会が開かれました。

今回のテーマは『トリガーポイント治療』でした!!!

最近テレビや雑誌などでも注目されており、目にしている方も多いと思います。

 

慢性的に痛みがある方は、身体のあちこちに硬いしこりや押すと響くような痛みを出すポイントがあると思います。

診断基準はありますが大まかに言うとこのしこりがトリガーポイントです。

『トリガー』というのは文字通り『引き金』という意味で、ピストルの引き金を引くと弾が遠くへ飛ぶように、

トリガーポイントを押すと痛みをそこから離れた部位で感じることから名付けられています。

これは神経の走行とは関係のない所で痛みを感じる為、『神経痛』ではなく『関連痛』と呼ばれています。

トリガーポイントが起こすこの『関連痛』が医療機関に関わる方に知られていない為、痛む場所への治療に終始することとなり

長年痛みに苦しまれている方が多いことの背景になっています。

このトリガーポイントを治療することで今お悩みの症状を改善することが出来るかもしれません!

t02200165_0800060013641466559

 

今回の勉強会ではトリガーポイントの位置を確認しながら鍼を打つ練習をしました。

これまでの復習や新しい課題も見つかりました。

より良い治療が出来るように、患者さんに還元できるように努めて参ります。

なかなか改善されないコリや痛みでお困りの方はぜひご相談ください。

IMG_3575

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

5/23(月)、5/24(火)は社員研修の為、休診とさせて頂きます。

  5/25(水)は通常通り診療いたします。

  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です