そろそろ梅雨入り

今年も早いもので折り返しの6月になりました。最近では30度を超える暑い日が全国各地で観測されるなど、もうすでに夏の陽気ですね。

沖縄ではすでに梅雨入りしたというニュースが報じられておりましたが、関東でもそろそろ梅雨入りを迎える時期となりました。

東洋医学でもこの時期は湿邪(体に弊害をもたらす湿気)が多いとされます。

この湿邪の主な特徴としては、重い、粘る、下方に流れるといったものであるため、この梅雨の時期には手足や体全体が重だるい、足がむくむ・つり易い、胃がつかえる、大小便がすっきり出ないといった症状が出やすくなります。

これらの症状は味の濃いもの、油っこいもの、アルコール類などを取ると悪化致します。これらの症状でお困りの方はスタッフにお気軽にご相談くださいsmiley

またまだ早いと思う方も多いかもしれませんが、高温多湿のこの時期は身体が暑さに慣れておらず、体温調節のためにかいた汗が蒸発しにくく体温が上手く下がりづらいため熱中症になる危険性が高くなりますangry

こまめに水を摂って熱中症対策をこころがけてください。

00354-450x337

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です