脱力のすすめ

今日で11月も終わり今年も残り1ヶ月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか⁇
12月は師走と言われる通りバタバタといつも以上に忙しい日が続き、あっという間に年が明けてしまうという方が多いと思いますsad

そういった忙しい毎日が続くと常に身体が緊張し、休んでも疲れが抜けないことがあります。

今回はそんな緊張を抜くための「脱力」のコツについてお話ししようと思いますwink

昔から日本にはこの脱力を追求した「坐禅」がありました。
その中でリラックスするためには三調と呼ばれる姿勢、呼吸、メンタルの3つの柱があり、この3つが整うことで身体の緊張が抜け
ると考えられています。

名称未設定 1

人間は二足歩行を手にした時から頭と骨盤にバランスセンサーが移動しましたが、それに伴い疲れたり緊張すると肩が上がると同時に狭くなるいわゆる「猫背」になります。

この猫背解消が身体の緊張を解く重要な鍵になります。
そのために自宅で1人でも出来る猫背解消法をお話しします。
キーワードは「肩甲骨」です。

バスタオルを数枚重ねてくるくると丸め直径20センチ長さ50センチ程度の円柱を作り、それを背骨に沿うような形で仰向けになります。
これだけでも普段動かさない背骨の間が開かれて効果がありますが、より効果を高めるために肘を90°に曲げた状態で身体の側面に密着させ上肢を横に拡げる。また前ならえの状態から肘を曲げながら胸を拡げるなどのエクササイズを加えるとより効果的です。

このように肩甲骨に動きをつけると姿勢が良くなり、胸郭が拡がることで呼吸が深くなり、呼吸が深くなることで気持ちが落ち着き「脱力」しやすくなりますenlightened

忙しい毎日が続き疲れが抜けないとお悩みの方は簡単ですので是非お試しください。

新橋汐留治療院では年内は12月30日まで診療を行っています。残りの一ヶ月お疲れの際にはお気軽にご相談ください。

 

 

またご報告ですが、約3年間、新橋を支えてくれた本島先生が、本日11月30日をもちまして退職いたします。

ベテランの先生が抜け、正直不安はありますが、本島先生が築いてくれたものをしっかり活かしていきたいと思います。

来年には開業を控えているとのことですので、スタッフ一同応援しております。頑張って下さい!

3年間お疲れさまでしたenlightened

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00 (※12/23は祝日ですが、通常診療いたします)
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です