こんにちは!
新橋汐留治療院の小畑です。
日中も風が冷たくいよいよ冬の入り口が見えて来ましたね。
先日メディカル・ケアの鍼灸勉強会が開かれました。
今回のテーマは板状筋、大腿四頭筋、足根管症候群、鼻疾患について学びました。
基礎から応用まで確認しました!
板状筋は首を後ろにそらす時に使う筋肉で首コリの原因の可能性の高い筋肉です。
頭痛などを引き起こす筋肉としても知られています。
大腿四頭筋は太ももの前の筋肉です。
変形性膝関節症ではこの筋肉の緊張や炎症が起こることが多く見られます。
またスポーツにおいても痛めやすい部位でもあります。
足根管症候群は内踝の靭帯の下を通る腱や神経が圧迫されて足指や足底部に痛みを生じます。
各解剖を細かく確認しながら筋肉をはりで正確に打ち分ける練習をしました。
また副鼻腔炎の治療についても学びました。
実ははり治療で副鼻腔炎を改善することが出来るのをご存知でしょうか?
鼻の周りや手足のツボをはりで刺激することで大きく改善することが出来ます!
副鼻腔炎は慢性化すると蓄膿症になってしまいます。
はり治療では急性から慢性まで幅広く様々な疾患に対して治療することが出来ます。
ギックリ腰や寝違えから慢性的な肩こり、腰痛、神経痛はもちろん、様々な身体の不調を改善することが出来ます。
私のこの不調は、はり治療は適応なのかな?
気になることがあればお気軽にご連絡ください。
新橋汐留治療院
TEL:03-6228-5855
http://www.shinbashishiodome.com/
平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝: 休 診