健康には旬の食材を!!

10月も半ばになり、気候も朝晩の寒さがこたえて体調を崩している方が多いのではないですか?crying

体から健康を維持し、寒い冬を乗り越えましょう!!

 

 

さて、そろそろハロウィンですね🎃

ハロウィンといえば、かぼちゃをくり抜いてランタンにするイメージがありますよね!

 

images (8)

 

かぼちゃはこの時期が旬です!

実はとても健康に良い野菜なんですよenlightened

 

長期保存が可能で栄養価が高く、おかずにもお菓子にも利用できるかぼちゃは

「万能野菜」といえますね!

 

 

かぼちゃには「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つ種類があり、一般的に流通しているのは西洋かぼちゃです!

西洋かぼちゃはホクホクとして甘味が強いのが特徴です

 

741b1ac1-e966-4d8a-aff4-9ca16cc29f6c

 

かぼちゃにはカロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。特に西洋かぼちゃにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれてるんですよwink

 

その他にも、、、

β-カロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています!

 

 

●カボチャはカリウムたくさん!

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもありますsmiley

 

アンチエイジング効果

特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンCビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれているので、美容に関心のある方は必見です!

 

 

●かぼちゃを食べてお腹もすっきり!

食物繊維も豊富に含まれています。 かぼちゃには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善にも役立ちます!

 

 

 

これから年末年始にかけて、お仕事やプライベートも忙しくなってくる方も多いでしょうblush

かぼちゃ以外にも、季節の旬の食材をバランスよく食べて体に必要な栄養素を摂取し、健康的な体づくりをすることがとても重要ですよenlightened

 

20170324221930

 

 

また、食事以外にも健康的な体づくりの為にはメンテナンスが必要ですyes

 

当院でマッサージ・鍼灸治療・カイロプラクティック・フットケア・カッピングなどの治療で筋肉の緊張を緩和し、新陳代謝を高め体質を改善していきましょう!

患者様一人一人に合った治療法を提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です