ガッツはありますか!?

こんにちは新橋汐留治療院の川名ですsmiley

あっという間に桜も散り、汗ばむ日も増えて来ましたね💦

さて、春真っ盛りになってきましたがこの時季は陽気が高まり人や動植物、全てのものがイキイキと動き始める季節🙌

人間も心身ともに活発になりますが「肝」と呼ばれる臓器が過剰に働きすぎて不調を招きやすくなる季節でもあるんです!!知ってましたか?

images


なぜそうなるかはカクカクシカジカなので割愛しますが…(笑)

肝は
・血液を貯蔵し、全身に送り出す働き
・自律神経系、運動神経系など全身のエネルギーを調節する働き

などがあり心と体がスムーズに働くために頑張っているんです。

この機能がうまくいかなくなると、血の巡りが悪くなり、目や筋肉、爪に影響が現れやすくなります。

爪が変形したり、目がかすんだり、体がダルくなったりイライラするのも肝の不調と言われています。。

さらに、血流の悪さから内臓の不調を起こし消化不良や腹痛、下痢などの症状を起こしてしまうことも!?

昔から元気な人を「ガッツがある人」といいますが、「ガッツ(guts)」は英語で内臓・胃腸のこと。

つまり、元気な人ほど強い内臓・胃腸をもっているってことですね!なるほど!!

images (1)

これは東洋医学では凄く重要なことで、内臓・胃腸の調子を保つことが体全体の健康を維持する秘訣なんです!

内臓を健やかに保つためにも先ずは「肝」を元気に保ちましょう!その為に、アサリやシジミ等の貝類、酸味の強い果物、酢の物なんかを食べるのも良いですね👌

ダウンロードimages

ゴールデンウィークも近づいていますので元気な体でお休みを過ごせるようにしていきましょう👍️

その他にも体の不調など気になる事がありましたらお気軽にご相談にいらしてくださいね!スタッフ一同お待ちしております!!

 

ゴールデンウィーク診療日のお知らせ

5/3(木),4(金),5(土)の祝日3日間も診療致しますので是非お越しください。

2018GWのPOP

 

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です