夏の疲れ、溜まっていませんか??

間もなく8月も終わろうとしていますね。

今年の夏は、といってもまだ終わっていませんが、尋常ではない暑さだったり、台風大雨多かったりと異常な気象でしたね。

 

さてお盆休みが終わっておよそ2週間。

いつもの生活に戻れていますか?

今年は例年に比べて「あまり長いお休みではなかった」

という方が多かったようなのでそれほどギャップは感じていないかも知れませんが、、、

 

◎休みを取るので、その前にやれるだけやっておこう
◎休み中は目一杯楽しもう
◎休みをもらったし(長く休んでしまったし?)その分頑張って取り返そう

こんな感じだったという方々、どこかで身体を休められましたか??

 

休みの直後は、楽しかった旅の思い出で、身体の変調に気づかずに済むのですが、少し時間が経つと、心当たりのない疲れやコリ、痛みを感じるようになります

teikettou

これはお休みも含めたその前後の頑張り過ぎた疲れの蓄積かも知れませんよ。

 

「いや、そんなことはないよ」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかしさらに頑張って、何とか乗り越えたとしてももうすぐやってくる秋口の気候の大きな変化、

いわゆる「季節の変わり目」に身体を支える元気がなくなり、ギックリ腰や首の寝違いなどを起こす方が増えます
この夏の異常気象を考えると、そのような方はおそらくより多くなるのでは?と思います。

thumb____RRR

そうならないためにも、今のうちに身体を休めたり、治療などのメンテナンスをしたりして早くに疲れを取り除くようにして下さいね。

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

交通事故への問い合わせ

こんにちは。

 

お盆が過ぎ、徐々に秋を感じさせる気候となってまいりましたsmiley

季節の変わり目は急な気温や気圧変化により体調を崩しやすい環境となります。皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

事故

さて、お盆時期は帰省やレジャーにより運転する機会が増える時期です。例年この時期は渋滞など交通量が増えることで事故に遭う可能性も高まり、不運にも事故に遭遇し治療院への問い合わせが増える時期でもあります。今回は通院を検討している患者様から治療内容についてのお問い合わせの中で、特に質問の多かったケースをご紹介していきます。

 

Q, 交通事故に遭い腰周辺に怪我をしました。病院では腰と臀部の診断を取っていますが、以前より慢性肩こりに悩まされ今回の事故をきっかけに症状が悪化しています。診断部位以外の治療もお願いすることは出来ますか?

 

A,  原則として自賠責保険は診断部位に対しての治療を目的としており、慢性的な症状や事故と関連の薄い箇所での治療は対象となっておりません。しかし、事故後に症状が悪化したのであれば関連が疑われるため、再度病院への相談をお勧めします。治療対象として認められれば当院での治療適応となります。

 

Q, 仕事が忙しく通院することが難しい状況です。業務に影響が出ないよう治療を可能な限り早く終了させたいのですが、通院期間はどのくらいが目安となりますか?

 

A, 当院は患者様の早期回復にむけた治療に日々努めています。しかしながら、交通事故のお怪我は通常の症状とは体にかかる負担が全く異なるため、通常数ヶ月を目安とした治療回復期間が必要となります。もしお仕事を優先するために治療を強制的に終了し、その後万一症状が悪化しても再度自賠責を適用する治療は難しくなります。最悪の場合、一生自己負担で治療を続ける必要も考えられます。今後の人生に大きな影響をもたらす可能性を考えれば、ぜひとも治療を優先していただければと思います。

 

いかがでしたか?

 

治療を行う前段階で少しでも知識を深めておくとその後の治療内容に大きな差が生まれていきます。治療部位や期間はご自分の将来に大きな変化をもたらすものです。今回の内容もご参考にしていただければ幸いです。

 

上記以外のご質問も新橋汐留治療院では常時対応しております。お気軽にご相談ください。

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

焼肉を食べてhappyに☆

こんにちは!

皆さんお久しぶりですね。新橋汐留治療院の秋田です。

 

最近は台風などで天候が不安定な日々続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ジメジメとした暑さは身体に堪えますね。

私は焼肉を食べて暑さを乗り切っています。

最近新橋でお気に入りの焼肉屋さんがあり、土曜日の診療が終わると毎週のように新橋スタッフと食べに行っています。

sumi

七輪で焼いたお肉は格別に美味しいですね。

 

お肉にはビタミンB群や鉄分が豊富に含まれているので疲れを取るのに最適です!

tarenannkotu

また体の中で作ることができない必須アミノ酸もたくさん取ることが出来ます。

 

皆さんは知っていますか?

 

お肉は疲れを取るだけでなく幸せを運んで来てくれるのです!!

 

それは必須アミノ酸の1つである「トリプトファン」です

 

トリプトファンは脳内で幸せ物質と言われるセロトニンに変化し、感情や精神、睡眠などに深く関わりがあり、自律神経のバランスを整えてくれます。

 

 

以上の事によりお肉は不眠症や睡眠の質の向上・鬱症状などに効果が期待できると言えます。

image3niku

またお肉に含まれるトリプトファンは炭水化物や野菜などと一緒に取ることでセロトニンに変化しやすくなるため効果的です。

image1kome

ご飯とお肉のゴールデンコンビが格別に美味しいのが頷けますね!

 

8月は美味しいお肉を食べてこの夏を乗り切りましょう!!

image2

それでも夏バテなどお体の不調に見舞われた際はご連絡下さい。

 

お盆も通常通り診療しております!

 

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

梅雨の次は・・・🌀

こんにちは!新橋汐留治療院の樽海です。

 

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか。

梅雨があけたら今度は台風…

梅雨という感じはあまりありませんでしたが(笑)

天候が不安定で大変ですよね💦

 

 

先日、地元の友人と都内へ出かけました🚉

同じ地元なのに現地集合で(笑)

 

友人が行きたいと言っていた

お蕎麦屋さんでランチ🍴

!cid_F134931B-474F-476C-A08B-763D7F1F2C96

少し並びましたが、並んだ甲斐がありました。

 

その後は近くをぶらぶらして…

!cid_CE73758D-232E-4166-871A-40B88AF82FF5

ソフトクリーム食べました🍦

食後のデザートです(笑)

 

その後一旦解散して、違う所で待ち合わせて

次の休みの予定を決めました🚄

そしてまた解散しました!

行き先も地元も同じなのに…(笑)

 

友人はなかなか忙しいようです💨

忙しすぎて熱を出したと連絡がありました😷

忙しくても休みはきちんと取らないと

体調崩してしまいますので

皆さんはきちんと休みを取ってください!

自分は大丈夫と思うことが1番危険です!

 

 

この時期は、台風が発生する季節ですので

体調崩さないよう気をつけましょう!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

夏バテ防止法!

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です✨

 

台風が過ぎ去り再び暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?laugh

 

皆様はどのように夏バテを防止していますか?

 

今回は私がハマっている物をご紹介したいと思います。

 

それは・・・・

 

cheeky『甘酒』cheekyです!!!

 

 

甘酒は最近再び注目を浴びている『飲む点滴』とも言われる飲み物です。

!cid_164f28faf5fc487e12b1

 

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖などの様々な栄養素やビタミンが含まれています。

 

これはちまたで売られている某栄養剤に含まれている成分と一緒です。

 

しかも甘酒には麹由来の食物繊維やオリゴ糖は腸内環境を整えて腸のよくする効果が期待されており、吸収も良く、ダイエット効果や吹き出物の予防や改善にもなります。

 

また手軽に栄養が補えるようなブドウ糖、ビタミンB群、必須アミノ酸などの栄養がたくさん含まれているので、食欲がない時や時間がなくて食事が摂れない時にもオススメです。

 

夏バテの滋養強壮ドリンクとして活用してみてはいかがでしょうか??

 

私が好きな飲み方はレモン汁と炭酸水で割って飲む方法です。お風呂上がりなどにいかがでしょうか?

!cid_164f28fca786041cd2a2

 

 

お盆休みの時期も休む事なく通常通り診療いたします!

 

楽しいお休みの前に体調を整えてみてはいかがでしょうか??

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診