膝の痛みについて

こんにちは!
新橋汐留治療院の秋田です。

強まる日差しに夏への移ろいを感じる季節を迎えましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて先日5月13日には当院グループの勉強会があり、各院から多くの先生が参加しました。

今回は膝の痛みについて勉強して来ましたlaugh

膝の痛みといっても様々なものがあり、原因によっても痛みの出るところが違います。

例えば

・ランナーズ・ニー
・ジャンパーズ・ニー
・半月板損傷
・膝十字靭帯損傷
・側副靭帯損傷
・脂肪帯炎

などです。

脂肪帯炎は初めて耳にする人もいると思いますsurprise


脂肪帯は膝のお皿の下に付着した脂肪組織で、半月板の動きにも関係があると言われています。

脂肪帯炎の症状としては

・お皿の下の痛み
・膝を着くと痛い
・膝が伸びにくい

などがあります。

よく膝をついて仕事をしている人や、以前に膝の怪我をした事がある人には特に多く見られる疾患です。
特に思い当たる節がないのに膝のお皿の下が痛いという人はもしかしたら脂肪帯炎かもしれませんsurprise

勉強会ではそれぞれの疾患を鑑別する為のテスト方テーピングの貼り方を学んできました。

image1

image2

image3
当院グループでは定期的に勉強会を行い、患者様に安全で正確な治療を提供できるよう努めています。

お体の事でお困りの事がございましたら、お気軽にご連絡下さい!!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

GWでエネルギーチャージ!

こんにちは☀GWも終わってしまいましたね!

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

長い方だと11連休すると聞いてびっくり😵

患者様と仕事忘れますねと冗談混じりの会話をしました(笑)

 

私はGW後半にお休みをいただき

プリンフェスと肉フェスへ!(^^)!

プリンフェス

 

フェス3

 

今回初めて行ったのですが、

多くの人が来場されていて圧倒…(笑)

フェス

 

品切れのプリンが多数有りましたが

狙ってたプリンはゲット🍮♡

フェス2

 

とても暑かったので熱中症などで

具合が悪くなってしまう方が多かったみたいです😢

 

私も水分補給などはしっかりしていたつもりでしたが

体調を崩してしまい救護室でお世話になりました🏥

 

自分は大丈夫と思っていたらだめですね。

皆さまもこれからの暑い季節は水分補給など十分ご注意ください!

 

連休後は通常診療しております!

GWの疲れを取って体調管理して行きましょう😄

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

連休中は要注意!?

こんにちは😊新橋汐留治療院の小畑です!

 

GW真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?☺️

 

私も連休を頂き、映画に行ったり食事に行ったりして連休ならではの過ごし方を出来ました。

!cid_1631a83202ce3436df21 !cid_1631a8350004def23f02

 

最終日はいつものペースに戻すため、午前中に用事を済ませて午後は家でのんびり過ごしました。このブログを書きました(笑)

 

 

今回のGWは3連休→2日働いて→4連休。という方や、長い方では9連休の方までいらっしゃると思います。

 

でもこの休みの期間で身体の疲れはしっかり取れるでしょうか😂??

 

休み前に詰めて忙しく働き、休み中は家族サービスなど遠出をしたり、観光地を巡ったりして。。休み明けは休んだ分働いて。。。

 

意外と身体が休まっていないのではないでしょうか⁉️自分と思った方もいると思います。

 

 

また、連休に入ると急に体調を崩してしまうという方いませんか⁉️

 

よく休みに入ると緊張の糸が切れて悪くなるんのでは❓❓と思っている方が多いと思いますが、その通り!

 

休み前に溜まった疲れにようやく身体が反応して、強制的に休めようとしているわけです。

 

私も正月に高熱を出してしまい、ご馳走を食べられなかった過去があります…笑

 

身体の反応には素直に従い身体を休めてあげてください😊

 

 

当院では連休中も診療しておりますので、ぜひご利用していただければと思います。

2018GWのPOP

連休明けから良いスタートが切れるように心身共にリフレッシュしていただけることを願っております‼️

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診