連日寒い日が続いております

寒冷前線が拡大した影響で連日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかsurprise??

この時期は寒いだけでなく空気が乾燥する為、普段乾燥肌でない方も肌がぱりぱりと乾燥しがちです。

実はこの乾燥肌も毎日の生活習慣によって改善されることを皆さんご存知ですか??

 

今日はそんな乾燥肌だけでなく、日常の疲れを取るために大切な睡眠についてお話していこうと思いますenlightened

 

皆さんの中で22時~2時までの4時間が睡眠のゴールデンタイムでこの時間に睡眠をとると成長ホルモンが多く排出されるため、身体をもっとも休めることが出来るなんて話を聞いたことがある方も多いと思います。

 

ただ実は最近の研究で、成長ホルモンの排出量は睡眠の時間ではなく

寝始めてから3時間の睡眠の深さと大きく関連しているということが分かってきました。

「時間」ではなく「深さ」だったんですねlaugh

041137それではこの寝始めてから短時間に深い眠りに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ポイントとなるものは大きく分けて3つenlightened

 

1.就寝前の2時間前(最悪でも1時間前)には食事を終え、就寝時には血糖値を下げておく。

2.就寝1時間前くらいに入浴などで身体を温め、就寝時には体温が下がるようにする。

3.就寝前1時間は脳を覚醒するようなことを行わない。

 

いかがでしょうか??

毎日すべてを行うのは難しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、疲れている時には参考にしてみてくださいblush

 

そして不眠でお困りの方や睡眠の質を上げたいと思っている方、

当院ではマッサージや鍼灸治療、カイロプラクティックなどでそのお手伝いをしておりますので、どうご来院ください。

 

また、2月11日は祝日(建国記念日)ですが、通常通り診療しております。

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です