熱がこもって眠れない??

こんにちは😃

新橋汐留治療院の小畑です。最近患者さんから頭に熱がこもってるみたいでよく寝られない。という声をよく聞きます。

 

発熱をしている訳ではないのに、身体に熱がこもっているようで、熱くて眠れないという状況がありますが、どういった対処をした方がいいのでしょうか。

疲れているし眠いのに眠れないというのは本当に辛いことですし、更年期になってきた時にも生じることがあるので、一時的だけではなく、毎日のように続くと、辛くて仕方がないですよね。

images

あまりにも眠れない場合は、病院に行く人もいるでしょうが、どうにかして眠れるようになりたいと思いますよね。東洋医学では、夜になると身体が火照って眠れないというのは、身体を冷やす働きでもある陰気が不足をした陰虚(いんきょ)という状態になっていると考えるので、漢方や鍼灸で対応することができます。

 

陰虚の状態は、加齢によるものや、疲労が貯まった状態だと考えていくことが出来るので、一時的に生じてしまっている場合は、かなり身体が疲れているのだなと思ってもらうことが大切です。

疲労を感じていなかったとしても、身体は反応しているので、無理を続けてしまうと、眠れない状態が酷くなってしまうことがあります。

 

寝不足が続くと、眠くて仕方がない状態になりますが、寝たようで眠れていないのは、身体に無理をさせ、陰虚になってしまったためだと考えることができます。

身体の疲労が強いということになるので、お風呂でしっかりと身体を温めるのもいいですし、温かい飲み物を飲むと、身体の疲労を軽減することにもなるので、軽減することがあります。ただし、火照りがつよくて、温めるとのぼせが強くなってしまう場合には注意が必要です。

足のほてりがあまりにも強い場合は、冷やすと気持ちがいいので、そのまま眠れることがありますが、あまりお勧めできない方法です。

熱く感じている神経に刺激をするので、気持ちがいいのですけど、冷やすと血行が悪くなるので、継続しているようだと足の血行が悪くなり、足のほてりが強くなってしまう可能性があります。

 

身体の芯から熱い感じがあると言うことは、身体の芯まで疲れていると考えることができるので、しっかりと休んでいくことが大切です。鍼灸、マッサージ、カイロプラクティックなどをすることで疲労を取り除いていくのも効果的だと思います。岩盤浴でも改善したという話もありますが、身体の芯まで温めていくことで、疲労を除去できたのでしょうね😁


いかがでしたでしょうか?

これから梅雨の時期にもなり体調を崩しやすくなってきます。当院で身体のケアをはじめてみませんか?お気軽にご相談下さい‼️

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です