漢方とはり灸

こんにちは

暑い日が続いていますね。晴れ

突然のゲリラ豪雨もこれから増えてくるようなので、服を濡らして風邪カゼをひかないように気を付けてくださいね。



先日、患者様から「漢方」について質問を頂きました。!?



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実ははり灸と漢方の根本的な生理観・病理観は同じため、使う道具が薬かはりや灸かの違いだけで、診断方法や病気に対しての総合分析は同じなのです。目



この総合分析のことを「証」と呼ぶのですが、その特徴は漢方薬の名前で呼ばれます。



分かりやすい例を挙げると風邪の引き初めには「葛根蕩証」・「麻黄湯証」・「桂枝湯証」などがあります。

これらの詳しい違いは後日説明するとして、実ははり灸も様々な検査から分析を行い、このような証をたてて治療しています。メモ



ですから「風邪」などに対しても漢方同様に、はり灸は実は有効な治療を行うことが出来るのです。

もしなにかお困りの症状がございましたら、スタッフにお問い合わせください。パー



TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/



平 日:10:00~22:00

土 曜:10:00~20:00

日・祝:  休 診



※当院はお盆期間中も休まず開院しております!

t01600157_0160015713387563572

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です