気圧と体調

秋の長雨が続いております

こう雨の日が続くと気分だけなく体調が悪くなることはありませんか?
晴れていると身体の調子が良い、反対に天気が雨だと具合が悪い、皆さん無意識にでも感じたことはないでしょうか?

それは天気予報でお馴染みの「気圧」が影響しているかもしれません。

例えば、晴天などの気圧の高い日(高気圧)は大気から体に一定の圧力がかかります。

この圧力は血管や筋肉などに適度な刺激を加えて血行を良くしたり、リンパの働きを活発にさせる効果があります。
天気が良くなると気分や身体が軽く感じるのはこのためです

対して、雨などの気圧の低い日(低気圧)は大気からの圧力が小さいため、身体を元気にする力が弱くなります。

その影響で血流やリンパの流れが悪くなり、代謝機能も低下してむくみ、頭痛、だるさなど様々な症状が現れてきます

症状がつらい時は、長めの入浴やマッサージなどで血流良くすると改善が期待できます!
毎年の季節の変わり目はイマイチ元気がない、体調を崩しやすい、でも原因が分からない!
そのような症状がある方は「気圧」の変化に身体が疲れているのかもしれません。
そんなお悩みがある方はお気軽に当院までご相談下さい

天気予報

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です