足のむくみと顔のむくみの違い

梅雨に入って2週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

梅雨入りした割に今年は今のところ雨が少なく、雨不足が心配という声も聞こえてきています。

ただこの梅雨入り、梅雨明けというものはじつは気象庁がここかな?というところを「速報値」として発表されるものらしく、正確な梅雨入り、梅雨明けは毎年9月に「確定値」として発表されるそうですので、もしかしたら今年は大幅に日程が訂正されるかもしれませんねcheeky

 

雨が降らなくても、湿度の高いこの時期は身体がむくみやすい環境になります。

「むくみ」は血管の水分(血漿)が細胞の方へ漏れることによっておこります。

 

東洋医学では顔のむくみは消化器系との関連が深く、足のむくみは泌尿器系、特に腎との関連が大きいと考えられています。

この腎は元気の入れ物と考えれており、湿度が高いことから生じるこの時期の脚のむくみは腎機能に直接影響を与え、身体の疲れや重だるさの原因になりますenlightened

 

新橋汐留治療院では鍼灸やマッサージによる血流改善に加え、足の疲れに特化したフットマッサージのコースもご用意しております。

 

中々とれない身体の重だるさの原因は足にあるかもしれません。いつでもご相談くださいsmiley

 

illust1054

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:100020:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です