二日酔いには五苓散

今年も残り2週間を切り、いよいよラストスパートですね。

 

この時期の風物詩と言えば忘年会。患者さんの中には11月の半ばから年末まで予定がぎっしりという強者の方もいらっしゃいましたsurprise

 

ただ、飲み会などが続くと時には二日酔いで翌日だるさが抜けないなんてことでお悩みの方も多いと思います。

今回はそんな二日酔いに効果的な「五苓散」という漢方についてお話ししていこうと思います。

 

まず、二日酔いになるメカニズムから確認しますと、飲酒後体内でアルコールはアセドアルデヒドという物質に分解されます。

このアルドアルデヒドが上手く体外に排泄されず、体内に残ってしまうと二日酔いになります 。

 

「五苓散」には利尿作用を高める生薬が配合されているため、このアルドアルデヒドを体外に排出する作用を高めることができます。

また、体を温め血行を良くする作用があるため頭痛やむくみの解消などにも効果的ですwink

 

まだまだ忘年会が続く方が多いと思いますが、当院は年末30日まで診療を行っています。

 

身体の疲れでお困りの方はいつでもご連絡下さい。

176365

 

新橋汐留治療院

TEL:03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です