メディカル・ケア鍼灸勉強会

こんにちは!新橋汐留治療院の小畑です。laugh

 

最近では急な天候の変化によって体調を崩される方が多いですが皆様はいかがでしょうか??

 

先日当社で行われるメディカル・ケア鍼灸勉強会が開催されました。

 

二宮総院長の指導の元『鍼灸マッサージによる骨盤調整』について学びました。

IMG_0178IMG_0182

 

 

鍼灸で骨盤調整??と思われる方。。多いと思います。surprise

 

骨の問題なのに出来るのかと思われるかも知れませんが、筋肉の緊張により引っ張られたり、縮こまったりする事で歪む事は意外と多いです。

 

そういう事であれば、歪みを起こしている筋肉の緊張を除去すれば歪みは改善されてくるということです。

 

歪みのタイプは大きく分けて

 

前傾タイプ:お尻が出っ張る。そり腰。太ももが張る

 

後傾タイプ:ぽっこりお腹。猫背になりやすい。

 

開きタイプ:下半身太り。O脚になりやすい(内臓が下がり下半身太りやむくみ・冷え 性の原因に)

 

傾きタイプ:背骨の曲がり。側湾症。外反母趾になりやすい。左右のバランスが悪く体型崩れ。

 

捻れタイプ:肩こり、腹痛などを起こしやすい。捻れた骨盤が内臓を引っ張ることによる不調。

 

 

などに分けられます。どれか思い当たる物はあったでしょうか??cheeky

IMG_0190IMG_0188IMG_0630

 

なんとなくこれかなと思う方や、歪んでると言われたことはあるがどのタイプなのかはよくわからない。という方は多いと思います。

 

骨盤は身体の土台になる大事なところです。

 

背骨を緊張させ自律神経の乱れや内臓の不調、肩こり、頭痛、腰痛、膝痛などの原因になっていることが多々有ります。

 

自分がどのタイプなのか?何を改善すればいいのか?

 

ぜひ当院にお問い合わせの上ご相談ください!!wink

 

今月はこれから連休も続きます。お休みの前後に体調を整えてみてはいかがでしょうか?

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です