「右回り・左回りの法則」ご存知ですか??

台風が本州を直撃しましたが皆様大丈夫でしたか?

今年の台風は例年と違うなんて毎年耳にしますが、三つ同時に発生したり、一度通り過ぎた台風が戻ってくるというのは本当に初めてで驚きましたねsurprise

この台風というのは北半球では左回り、南半球では右回りに出来るそうです。

これは地球の自転と慣性力が関係したコリオリの法則と呼ばれるもので、フィギュアスケートで回転ジャンプをする際、手を体に巻きつけることで回転力を増やすのもこれに当たります。(トイレの流れる向きがこのコリオリの法則により北半球・南半球で異なるという話はでたらめのようですcheeky

 

この右回り、左回りというものは人間の心理にも大きく影響をあたえるようで、有名な心理学の実験によると人は無意識のうちに左を選ぶ習性があるらしく、左回りは「安心感を与える」、右回りは「緊張感・違和感を与える」と言う結果が出たことで、遊園地の乗り物やコンビニの商品配置にもこの「右回り・左回りの法則」は取り入れられていますyes

 

心理学以外にも身体に左回りにテープを張ることで身体機能を高めることができるとして、陸上競技などで以前からスパイラルテープというものが活躍しています。(ちなみに陸上など1のトラック競技もすべて左回りですね)

 

なぜ「右回り・左回りの法則」のような結果が起こるのか様々な仮説がありますが、未だ絶対的な確証はありません。ただスポーツなどを行う時に身体機能を高める効果が期待できます。

ご希望の方はお気軽にお声掛け下さい。

 

8645

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10:00~22:00
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です