鼻づまりでお困りの方へ

こんにちは😃新橋汐留治療院の小畑です。

花粉症でお悩みの方は今の時期まだまだ辛い日が続きますね❓

今回は「鼻づまり」についてお話ししたいと思います。

 

足のむくみの問題で足つぼ(フットケア)を受けた方から「鼻づまりがなくなった」「鼻が通った」という感想が実は多いです。親指の側面にある鼻のツボ(反射区)を刺激したから?というのは半分正解ですが、全然関係ない場所を揉んでも鼻の通りはよくなったりします。結局、鼻づまりも血液循環がカギなんですね。部分的に刺激してもそれほど効果は高くないと思います。

 

なぜ鼻が詰まるのか?

 

いろいろ原因はあるかと思います。物理的に何かが鼻の穴にフタをしている場合もあるでしょうが、一番の原因は鼻の奥にある鼻腔の粘膜が鼻水によって膨張することで鼻腔がふさがれてしまうから。つまり鼻腔のむくみです。いくら鼻をかんでも解消されないのは鼻の穴に何かがあるわけではないからなんですね。壁の中の水分をどうにかしないといけないわけです。 

同じむくみなので足つぼで解消できますね。ふくらはぎであれ、顔であれ、むくみの根本原因は血流の悪化なので、血の巡りをよくしてあげればいいわけです。血の巡りを改善して余分な水分を回収してあげればいいわけです。 


お風呂に入ったら鼻づまりが治ったという経験はありませんか?お風呂は全身の血行を促進してくれるからなんですね。さらに湯気により鼻の粘膜の働きを促進してくれるので、つらい症状の解消には効果的。ですが、鼻がつまるたびにお風呂に入れませんよね。。
そこで足つぼ・・・といいたいところですが、セルフケアだと鼻がつらいときに足裏を30分近く揉むのは面倒ですよね。 
手軽なのは、むくみを起こしている鼻を温めてあげればいいのです。電子レンジで作った蒸しタオルなどを鼻にあててあげます。温かい血液を患部へ届けてあげればいいので、首を温めるのもいいですね。 
ちなみに脇の奥の方の筋肉をほぐしてあげると鼻の血流がよくなるので、一時的ではありますが鼻の通りはよくなるはずです。蒸しタオルなどが作れないときにはこれでしのいで下さい。

ちなみにもっとも手軽で即効性があると思われるのが点鼻薬などのお薬に頼ることですが、点鼻薬が聞くのは血管収縮剤が配合されているからです。血管収縮剤、その名の通り血管を収縮させる成分が、水を含んだスポンジを握り潰すと水が搾り出されるように、血管内の水分が追い出されて症状を緩和させているわけですね。 suponnji

こんな感じ。これが鼻の中の血管でおきているわけです。点鼻薬をさすと鼻水がでることがありますよね。追い出された水分です。 
でも、鼻の粘膜の腫れが取れるのは、あくまで一時的なことで、しばらくして薬の効果がなくなると、スポンジはまた水を含み始めます。再びむくみが起きて鼻がつまってきます。そこで、もう一度、同じ点鼻薬を使うことになり、この繰り返しが続きます。繰り返すとリバウンド現象といって、薬の作用に体が慣れてしまい、薬が効きづらくなっていきます。 


飲み薬と違いピンポイントで患部に投薬するので「その部分(今回は鼻)だけ」に作用しているイメージはありますが、血液が身体を一回循環する時間は、たったの1分でものすごいスピードで全身を駆け巡ります。1回1回は微量でも、繰り返し使うことで全身への影響は小さくないのはご理解していただけると思います。痛み止めのお薬と同じですね。最終的には身体を冷やします。 
やはりお薬に頼るのは「どうしても」という場合にしたいものです。 
もちろん普段から足を揉んでむくみにくい体質にしておくことは大切ですよ。 

 

いかがでしたでしょうか?

当院では足ツボ(フットケア)はもちろん、鍼灸、カイロプラクティック、指圧マッサージなどで皆様の様々なお悩みのお手伝いをさせていただいておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です