膝の痛みについて

こんにちは!
新橋汐留治療院の秋田です。

強まる日差しに夏への移ろいを感じる季節を迎えましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて先日5月13日には当院グループの勉強会があり、各院から多くの先生が参加しました。

今回は膝の痛みについて勉強して来ましたlaugh

膝の痛みといっても様々なものがあり、原因によっても痛みの出るところが違います。

例えば

・ランナーズ・ニー
・ジャンパーズ・ニー
・半月板損傷
・膝十字靭帯損傷
・側副靭帯損傷
・脂肪帯炎

などです。

脂肪帯炎は初めて耳にする人もいると思いますsurprise


脂肪帯は膝のお皿の下に付着した脂肪組織で、半月板の動きにも関係があると言われています。

脂肪帯炎の症状としては

・お皿の下の痛み
・膝を着くと痛い
・膝が伸びにくい

などがあります。

よく膝をついて仕事をしている人や、以前に膝の怪我をした事がある人には特に多く見られる疾患です。
特に思い当たる節がないのに膝のお皿の下が痛いという人はもしかしたら脂肪帯炎かもしれませんsurprise

勉強会ではそれぞれの疾患を鑑別する為のテスト方テーピングの貼り方を学んできました。

image1

image2

image3
当院グループでは定期的に勉強会を行い、患者様に安全で正確な治療を提供できるよう努めています。

お体の事でお困りの事がございましたら、お気軽にご連絡下さい!!

 

新橋汐留治療院

TEL03-6228-5855

http://www.shinbashishiodome.com/

平 日:10002200
土 曜:10:00~20:00
日・祝:  休 診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です